見出し画像

飼い主の機嫌が悪いから、寝たふりしてようかしら……o((>ω< ))o

 引っ越したら、いまのように坂が多くなかったら電動車いすを借りたいんです、って言ったらね、「何単位だか知ってるの」と相談員にいわれたから2500くらいです。って答えたらね、「ほかのサービスが使えなくなるわよ」なんていうんだよ。

 そんなことは知ってますよ。元ケアマネだって言ったじゃないですか。聞いてないんだこのひと。

 そういえば、このまえ、不動産屋さんが来ることも忘れていたっけ。

 相談員は相談者の言葉を聞き逃しちゃいけないんだよ。

 私は、メモは取らないで話は聞くけど、要点は聞き逃さないように、神経を研ぎ澄ましていたんだよ。

ーー怒ってるねぇ、さよこ。

 あたりまえだよ、不動産屋さんが来ることを忘れちゃいけないでしょ。あたしは覚えていたんだから。あたしは、そのために行ったんだからね。

ーーやっぱりこのおうちは売っちゃうんだね。

 ごめんね、クララ、あんたはココしか知らないから不安だよね。でもいっしょにお引越しするからね。ずっといっしょだからね。

ーー少しは怒りはおさまったの?

 まあね、昨日恵子が電車に乗れたからね。一か月に一度は心療内科に通院できそうな気がするけど、手動の車いすを押してくるのは不安だから電動車いすが利用したいんだよね。

ーーいろいろ大変なんだね。

 そうなんだよ、あんた起きてるでしょ。聞いてくれてありがとう。

ーーどういたしまして、写真も撮らせてあげたでしょ。

 うん、可愛く撮れたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?