見出し画像

思い出す、実家の庭は四季折々の花が咲いていました……❣❣

 わたしの実家は、川のほとりなので、湿地帯です。

 菖蒲や紫陽花がきれいに咲いていました。

 母が亡くなる前は、一年中花が咲いていました。

 菜の花も咲いていましたが、アブラナではなく小松菜です。無造作に種を蒔いて、柔らかな葉っぱのうちは、おひたしやみそ汁にして、そのあとは花が咲くのを待つのです。

 実家には、母が亡くなるまでは毎週帰っていましたが、母亡きあとはほとんど帰っていません。

 去年からはお盆もお正月も帰っていません。

 小湊鐡道にも乗っていません。

 コロナが早く収束して、実家に行くことができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?