見出し画像

お久しぶりです……🌸🌸🌸

 引っ越しました。

 引っ越し先でインターネットがつながらず、テレビは地デジしか見られず、こんなはずじゃなかった、と思う毎日です・

 生まれ育った土地はもっと田舎だけれど、テレビはBSもCSも見られたので、まさか地デジしか映らないなんて思ってもみなかったのです。

 困ったことはほかにもいろいろあるのです。

 図書館は遠いし、本屋さんも遠い。

 スーパーは近いし、コンビニも近くにいっぱいあるから生活には。困らないけれど、児童文学を勉強中の私にとって、図書館と本屋さんは必須アイテムなんです。

 困りました。

 まあ、インターネットがつながったので、TwitterやFacebookはPCで書きこみ出来るようになったのでスマホよりだいぶ楽になりましたけど。

 妹の介護保険や傷害のサービスも移行して、新しいケアマネさんを探してお願いしたのですが、いまいち意志の疎通がうまくいかないのです。

 私は脳性麻痺なので。お風呂の掃除や掃除機をかけるのが苦手なので、ヘルパーさんにお願いしたい、と言ったら「家族がいるから生活援助は出来ません」と言われてしまいました。

 サービス計画書に理由を書けば可能なのに、訪問介護をプランに入れてくれないから、私は狭くて深くなった浴室を福祉用具を移動させながらおっかなびっくり掃除しています。

 引っ越しは家が変わるだけではなく、人間関係も変わるので、思った以上にストレスです。

 猫のクララもやっと部屋にはなれたけれど、ひとには慣れていないようでインターフォンが鳴ると押し入れに逃げ込みます。

 前途多難です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?