見出し画像

雪の降り始めは目の前を白い小さな花が、舞っているようで綺麗でした……🌸🌸

 水仙の花の上に舞い落ちる風花を撮りたくてスマホで写してみたけれど、写りませんでした。

 ゆっくりと舞う雪は本当にきれいでした。

 まさか、こんなに早く積もるとは重ぴませんでした。

 夕方、買い物をして、真っ白に積もった雪の中を歩いて帰りました。

 階段と下り坂を転ばないように歩いて帰りました。

 今日は朝起きたら、有希は凍結していました。

 妹の通院日だったけれど、車いすでの通院は無理だと思って、ヘルパーさんも来られないだろうと思っていたら、訪問介護事業所から電話がありました。

「自転車は危ないので、わたしが薬をもらいに行きますから来ていただかなくて大丈夫ですよ」と、いったら「おねえさんが転んだら大変だから、電車で行くように伝えます」といってくれました。

 ありがたいなぁ、と思いながら、むかし自分がケアマネをしていたときに、JR の駅より私鉄のほうが近かったので、私鉄とJR を乗り継いで、会社に行くと利用者さんから「今日は危ないから来なくていいですよ」と電話がかかってきて、うれしいやら、がっかりするやらしたものです。

 訪問介護のヘルパーさんたちは、こんな日でも自転車で訪問して介護をしてくれているのを想うと、みなさんがけがなどしないように祈るばかりです。

 本当に介護や看護を訪問でしてくださる方たちがいるおかげで、在宅介護が可能になっているのです。

 ありがとうございます。感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?