見出し画像

暑い……☆☆

毎日暑くて床の上で伸びているのよ。

今日は、本当に暑くてマスクしてると死にそうだって、お姉ちゃんが言ってた。

酸素不足で息苦しいんだって。

あたしはおうちにいるから、涼しい所を見つけて寝そべってるよ。

お外は新型コロナウイルス肺炎が流行っているから、マスクをつけないといけないんだって。

お買い物に行くときはね、入り口で、スマホで体温チェックして、アルコールで手を消毒してから入るんだって。

大変なことになってるもんだ。

今日なんか、暑くてマスクしてたら熱中症になりそうだって、言いながらお姉ちゃんは出かけた。

あたしは飼い主さんとお留守番。

飼い主さんは、今日はヘルパーさんにお風呂をお掃除してもらって、看護師さんにお風呂に入れてもらって、おひる寝して、ヘルパーさんに夕ご飯を作ってもらうの。

あたしはみんなが来るたびにご挨拶して、あわよくばおやつをもらう。

だーれかおやつをちょうだいな。

飼い主さんは皮膚がとっても弱くって、すぐ打ち身や床ずれが出来ちゃうんだって。

お姉ちゃんが、同じ体勢で寝てると血流が悪くなるから床ずれになるんだよ、って飼い主さんに言ってた。

飼い主さんもあたしと同じで夜行性。

お昼間はひとが来なければ動こうとしない。

だから、お姉ちゃんに怒られる。

この姉妹、高齢者なんだけど、飼い主さんは子どものようだ。

あたしといっしょに這い這いして移動する。お姉ちゃんが「歩いて転んで骨折するよりは、這って移動しなさい。クララは4本足だから転ばないでしょ!」って言われて「はーい」って、這ってる。

「あんたは人間なんだから、歩きなさいよ!」って言ってやりたいけど、転んで骨折したらお姉ちゃんが大変だから、黙ってるけどね。

「クララ、可愛いねぇ、いっしょに寝ようか!」って、やってくるから面倒くさいけど、いっしょに寝てあげる。

お姉ちゃんが言ってた。

「恵子はね、むかしは保育士だったんだけど病気になって、生死の境をさまよって、歩けなくなって保育士もやめて、本当は辛いと思うんだよ。でもクララがいるから笑ってくれてるんだよ」って。

お姉ちゃん、飼い主さんはお姉ちゃんに感謝してるよ。

「クララ、お姉ちゃんはあたしが病気になるまではケアマネジャー、っていう介護の仕事をしてたんだよ。だから、介護保険や障害者手帳や年金や、色々な手続きをしてくれて、今の生活ができているんだよ」って、言ってたもん。

本当だよ、あたしは知ってるからね。

それにね、笑えるようになったのは、病気のときにお姉ちゃんが毎日病院に来てくれて、猫の写真をメールで送ってくれたからだって、言ってたよ。

あたしの写真も毎日送ってたもんね。

お姉ちゃん頑張れ。

最高齢の新人童話作家になってね。

応援してるよ。 

BY クララ💛💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?