見出し画像

クララ8歳……🎁🎁🎀

 今日はクララ8歳の誕生日です。
 保護猫なので、推定ですが、保護されたのが6月末でわが家に来たのが7月の初めで、おなかに虫がいて、慌てて動物病院に連れて行ったときに獣医さんが書いてくれたのが6月1日でした。
 本当はもう少し早く生まれていたかもしれませんが。
 その時は300gでした。
 1週間後に予防接種に連れて行ったら400gでした。
「100g増えた、よかった」といったら「増えすぎです。猫にも生活習慣病はあります。ご飯の上げ過ぎに気をつけてください」といわれたことを思い出します。
 アッという間の8年でした。
 1年間はキララといっしょにすごしました。
 よくいっしょに寝ていました。
 写真がないのが残念です。

 この家に引っ越してきて2年が過ぎました。
 ペットといっしょに、車いすで住める物件を探すのは大変でしたが、スロープのついている古いマンションが駅の近くにあって、本当に助かりました。
 スロープは荷物を運ぶ台車用だそうで少し急ですが、ないよりはずっといいです。
 滑って危ない、といったら滑り止めを貼ってくれたので、安全になりました。
 ありがたいです。
 クララも家にもひとにも慣れています。
 妹が誕生日に新しいリボンを作ってあげました。
 少し早めに新しいリボンにつけかえてあげました。
 誰か来ると玄関まで見せに行きます。
 生協のお兄さんも配達に来て、気がついてくれて「可愛いね」といってくれたので、クララはごきげんです。 
 今回は鈴がピンクです。
 
 クララに「あんたもおばさんだよ」といったら、怒って足を咬みました。
「お姫さまです」といったらうなずきました。
 いい子です。
 いっしょに長生きしなければ、と妹と決意を新たにしました。
 がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?