見出し画像

「おばけのソッチ」はかわいい……👻👻

 おばけのアッチシリーズはかわいくて、今一生懸命に読んでいるのですがおばけのソッチがお気に入りです。
 ソッチはおばけなので、声がちょっと変わっているのです。
 自分ではかわいい声だと思っていて、歌を歌うのが大好きだけど、周りの人はソッチが大好きなので、泣き虫のソッチが傷つかないように、木を使っているような気がします。
 私は、もう、おばあさんですが、子どもの頃にしゃべる声がお化けのようだといわれたことを思い出しました。
 私は脳性麻痺なので、声が震えているように聞こえます。
 ほかの人の声より高いらしくて、よく通るようです。
 ソッチには親近感があります。

 角野栄子さんに会ってみたくて童話を書き始めて本当によかったと思います。
 今年、船間市文学賞の懇親会でお会いすることができました。
 遅まきながら、角野さんの幼年童話を読んでいます。
 お化けのアッチやソッチに出会えて、とっても嬉しかったです。

 ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?