見出し画像

ぬくぬく、クララ……(=^・・^=)

 最近寒くなったので、あたしの飼い主は寒がりだから、お布団のシーツが毛布の生地になった。

 だから、あたしは朝、お布団から離れてあげない。

「クララ、起きてよ。今日はリハビリの担当さんが変わるから、恵子がお腹が痛い、って騒いでいるんだから、ご飯を食べさせて、落ち着かせないとトイレにこもっちゃうんだから」

 それは、あんたが甘やかすから、独り立ちできなかったんじゃないの?

「それは、私にも言えるんだよね。私の収入ではマンションになんてとても住めなくて、きっと実家の離れに住んでいたと思うのよ」

 ここって、恵子のうちなの?

「そうなんだよ。猫が飼いたくて、貯金もないのに勢いでマンションを買っちゃったんだよ」

 ふーん、だからあたしがここにいるのね。

「そういうことね、でもいつまでいられるかはわからないけどね!」

 どうして?

「恵子が病気になって、仕事を辞めて、退職金で住宅ローンを返していたんだけど、もうお金が無くなったから、もう住んでいられないのよ」

 あたしはどうなるのよ。

「大丈夫よ、猫を飼ってもいいアパートを探してくれる、って相談に行ったところで言ってくれたから、安心してね」

 恵子は納得したの?

「うん、クララといっしょなら引っ越してもいいって」

 リハビリの担当が変わるだけでパニック起こすのに他に住めるの?

「だって、お金がないんだもの、年寄りには仕事を探してもないしね。年金は少ないしね」

 恵子の年金はないの?

「あるけど、65歳になるまでは障害年金だけだから少ないのよ」

 年寄りには住みにくい世の中なんだね。

「そうなのよ。クララも大変だよね、毎日いろんな人が来て、愛嬌をふるまいているもんね」

 まあね、やさしい人にはこびを売るけど、苦手な人だったら隠れてるから平気よ。

「そうかあ、私は恵子がその人に慣れるのか、拒否するのか不安でしょうがないわ」

 恵子は直感で、駄目だと思ったら、心を閉ざしちゃうからね。

「クララの方が恵子より大人だね」

 そりゃ、そうよ、あたしは5歳だもの。

「恵子はもうじき62歳だけど、気持ちは永遠に5歳みたいだよ」

 あら、やっと気がついたの。

「うすうすはむかしから気がついていたんだけど、公務員になっちゃったから、無理しちゃって病気になったんだと思っているのよ」

 あんた、疲れてるんだね。

「うん、かなりね。クララに話せて少し気持ちが楽になったよ」

 仕方がないからお布団から離れてあげるね。

「うん、ありがとう、可愛いね。いい子だね」

 じゃあ、おやつちょうだいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?