見出し画像

いつも傍にいてくれるクララ、最後までいっしょに居られるように、頑張らないと……(=^・・^=)

 引っ越してきて2か月近くが経ったけれど、もう何十年も住んでいるような気がする。

 むかし見ていた街並みがところどころに残っていて、新しく建ったマンションに囲まれていると、大学生だったころの私が顔を出す。

 子どもの頃五井の街は都会だった。

 高校生のときに、ロッテリアとイトーヨーカドーとマクドナルドができたけれど、小湊鐡道に乗らなければ来られないので、めったに来なかった。

 千葉に友だちと初めて行ったのも高校になってからだと思う。

 高校は地元の馬立より下りの牛久だったから、めったに上りの列車には乗らないし、乗りたいとも思わなかった。

 困ったのは、漫画のコミックスが買えないことぐらいだった。

 大学生になって、千葉より先まで電車に乗ったが、帰りの電車が小湊鐡道に接続するのが一時間に一本なので、どこにもよらずに家に帰った。

 小湊鐡道を見ながら思いは子どもの頃に戻るが、我に帰ればりっぱな高齢者。

 むかし栄えていた西口にはヨーカドーもマックもロッテリアもなくなって、代わりにマンションが建っている。

 小さかった病院はみな大きくなった。

 クララと暮らせる賃貸マンションは築35年の年代物だけど、CSも映るように修繕してくれた。

 インターネットも繋がるから、暮らしやすいと思う。

 本屋はないけど公民館の図書室に児童書はかなりそろっているから、うれしい。

 スーパーもコンビニも近い。

 問題は福祉サービスの充実、全くなっていない。

 あしたはケアマネではなく市役所の障害福祉課に闘いを挑む。

 ストレスに弱い私は胃がキリキリと痛んでいる。

 がんばれあたし、クララが心配そうに見ている。

 がんばるよ、クララ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?