見出し画像

去年とおんなじXmasリースだけど、私は教会を移りました。

去年の今頃は、妹は教会の牧師先生に頼まれて、クリスマスカードを作っていました。

今年の正月に妹が顔面神経麻痺で東京女子医科大学に入院して、足立区の病院まで11日間に6回面会に行き、介護タクシーを手配して退院させたのが1月18日の土曜日でした。

翌日、疲れ果てて「礼拝を休みます「」と牧師にメールしたら「神さまが悲しみます」と返信があったので「妹を介護する人間は私しかいません、人間には休むことも必要です」と返信して休みました。

その日から、牧師に対する信頼は消えました。

何しろ、私の目からは、牧師は教会員の献金に頼りすぎだと思います。

わが家は高齢の障害者の姉妹がふたりで暮らしています。

教会維持献金や神学生支援献金なんて聞いたことがありませんでした。

牧師はその教会に住んでいて、神学生は息子さんです。公私混同だと思います。

息子さんは音楽大学を卒業して神学大学に転入しました。私が親なら、働いて自分のお金で行け、といいます。

そんなわけで、行きたくなくなって、牧師にやめます、といいました。

でも、運がいいことにわが家は近所にもう一か所キリスト教会があります。

それで、いまはそちらに通っています。

まだ、教会員ではありませんが、ゆっくり考えていいですよ。と牧師が言ってくれたので、ゆっくり考えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?