見出し画像

わたしは遊びで文章を書いているのではありません……😢😢

 わたしは高齢な障害者で妹の介護をしながら物書きを目指しています。

 10年以上無職なので住宅ローンが返せなくなりそうなので、どうにかしなければ、と就職の相談を職業訓練校の講師の方に相談したら「今まで誰も落ちた人はいないから紹介してあげる」といわれたけれど、それはたぶんその人たちが重度障害だったからだと思ったけれど、せっかくだから、応募します。といったら、リクルートスーツとか写真とか、いろいろ指示されて、「わたしはいままでそんなものを用意したことはありません。写真も普段着で撮りました」といっても聞いてもらえず、スーツはさすがに似合わないので白いシャツとカーディガンを購入して写真を撮って、履歴書を送りましたが、結果は不採用でした。

 そのことを伝えたら「10年も仕事を離れていたら、不安で雇えないわよね」といわれました。

 それなら紹介する前に聞いてくださいよ。

 妹は車椅子で要介護3です。原因不明の高熱が一か月も続いて、生死の境をさまよって生還しましたが歩けなくなりました。

 わたしは仕事を辞めて介護してきました。退院してから何年も入退院を繰り返して、やっと入院しなくなったけど経済的に苦しくなったので働きたいと相談したら、まるで遊んでいたかのような言い方で腹が立ちました。

 確かにパソコン講座で文章を書いていますが、遊んでいるわけではありませんよ。

 もう、見返すには作家デビューしかありません。

 見てろよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?