見出し画像

右折もろくにできないのに車買っちゃった

父との同居が始まってすぐのこと。
お父さんはお前の足になりたくない。車買って、乗れるようになれ」と言われた。
私はペーパードライバー。
15年以上前に都内で免許は取った。
片側1車線のバス通り、視界には15人くらいの自転車、ちょいちょいバスが停まるたびにはみ出してくる自転車や、振り返りもせず道路を渡り始める歩行者、路駐している車のドアの開閉、自由すぎるタクシーの運転。
路上教習ではこれらのゴミゴミ対応が主。
幹線道路はいつも混んでいて、流れ始めても30〜40kmぐらいしか出せるところがないまま、免許は取れてしまった。

千葉に帰ってきた時、友達が「免許取ったなら乗ってみる?」って、運転させてくれたんだけど。
マックスでも40kmぐらいしか出せたことないのに、40km制限の道、周りの車は70kmオーバーとかで普通。(たぶん)
私には未知の領域。
踏んだことない速さだし、補助ブレーキがない車はお初!
たぶん40kmも出てなかったと思う。
20分ほど走る間に、何度煽られたことか。
車が少ない千葉では二度と運転したくないと思った。

東京でも、副業で不動産会社にいたので営業さんが車を貸してくれた。
が、右折は交差点の大きさごとにハンドルを切る角度が異なる。
タイミングが難しい中「えいっ」っと勢いよく交差点に入ったら、角度が小さすぎたみたい。
信号待ち中の先頭車両の真ん前に。(ぶつかってはいない)
お互いに「え?」ってなる。
私の後ろは正常に右折していく車が走り抜けているから、怖くてバックはできない。
水戸街道3車線の真ん中レーン。
相手の信号が青になったら…
エンジンはかけたまま車を降りて走ってお店に戻り、車を貸してくれた人に事情を話したら、真っ青になってすっ飛んで行った。
それ以降、その会社の人は誰も車を貸してくれなくなり。
考えてみたら、それ以来ハンドルは握らずに15年。

実家から駅までの距離は歩いて20分くらい。
千葉まで電車で30分。
内房線は15〜20分に1本くらい。
車がなくても生活している人はいるけれど。
車がないと何かと不便。
今後、もし父が入院でもすることになれば、どうしたって自分で運転しなければならなくなるので、前向きにチャレンジすることにした。

私が1番好きな車は、2000年ごろの古っぽいディフェンダー
中古で1000万とかする…
無理。
形でいえば、古いジープ、ベンツのマークがなければGクラスも好き。
古いランクルとか四角張ったでっかい車が好きなんだけど。
車体価格、燃費、メンテナンスとか考えたら、今の私には無理。
ということで、1980年ごろとかジムニーのかっこいいやつ。
古いしコミコミ50万くらいで…と思ったけれど、甘かったー
カッコ良くて、状態が良さそうだと120万とかする。
「これなら買えそう」っていう値段だと、それなりの理由がある。
安く買えちゃうと、故障の連続になるそうな。
でも、ああでもないこうでもないというwebでの車選びはそれなりに楽しかった。

車選びをしばらく楽しみたかったのに、あっけなく終わった。
父と木更津のイオンモールにある中古車屋さん『HUNT』をフラッと覗いた。
初めての中古車屋さん。
店員さんが検索してくれて、パジェロミニを提案された。
父が「もう、これにしちゃえよ」って即決。

だけど、この車選びは失敗で。
まだペーパードライバー講習にも行く前から、既に買い替えの話が出た。
父も私も車に詳しくなかったので「社会勉強代」ということで納得はしているけれど、自身がそれなりに車に詳しいか、「車の値段より、お店のネームバリュー」で選びたい人以外には、このお店で車を買うことはお勧めしない。

買ったはいいが乗れはしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?