見出し画像

「すべらない話」をポケットに入れて持ち歩く

年に数回ですが「何か面白いすべらない話を聞かせて」と言われることがあり、そのたびに私はすぐに話すことができず、空気を悪くしてしまうことがありました。

あれこれ考えて記憶を辿り、その場の雰囲気も考慮したすべらない話を探そうとしますが、すぐに話さなければいけないというプレッシャーもあってか見つかりません。

そんな経験をしていたので、私はスマホに自分が体験したすべらない話を記録して、すぐに検索できるようにしました。

具体的に説明すると、ずっと使い続けている「Evernote」というアプリに、自身のすべらない話を書き足しています。

Evernoteに記録している「すべらない話」

今では約20個のすべらない話が登録されていて、アプリ内で検索するとすぐにリストが表示されます。

これを見て、その場の雰囲気に合った話を選ぶわけです。

「すべらない話」をポケットに入れて持ち歩くようになってからは、とっさの無茶振りにもすぐにスマホで検索して話せるようになり、以前みたいに空気を悪くするようなことはなくなりました。

また、すぐに話せることでコミュニケーションも活発になり、とても良い雰囲気を作ることができます。

もし、とっさの質問につまづくようなことがあれば、スマホに記録して検索できるようにすることを試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?