見出し画像

素人がいじくってはいけない領域がある

以前、万年筆にハマったことがあり、書いたときの文字の太さを自分好みにしようとペン先を自分で調整したことがありました。

購入した万年筆の説明書には「ペン先の調整はカスタマーセンターへ」みたいなことが書いてあるのは知っていましたが、自分でちょっとくらい調整できるでしょと思い、ペン先を自分で調整しました。

しかし、自分で調整しても好みの線の太さには全くならず、むしろインクが出すぎたり文字のカスレが多くでたりと、悪い方向に進んでいきました。

結局、自分ではどうすることもできなくなり、カスタマーセンターへ連絡。最寄りの店舗での修理となり、直接持って行って調整してもらうことにしました。

店舗に着いて担当者に自分で調整したことを言うと、「ペン先は精密だから素人では無理ですよ。自分で調整するとかダメですよ」と怒られたのを記憶しています。

自分では「調整」のつもりが「いじくりまわして手に負えなくなった」という結果となり、素人が手を出してはいけない領域があることを身を以て経験しました。

特殊なことは、その分野のプロに任せようと心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?