見出し画像

被写体としての『影』の魅力

約10年ぶりにデジタル一眼レフを購入した影響で、でかける時にはいつもカメラを持ち歩くようになりました。また、今まで注目していなかったものにも目が向くようになりました。

その目が向くようになったものとは『影』です。

子どもがブランコに乗っている影

子どもたちがブランコで遊んでいるのを見ていて、ふと下に目をやると影もブランコに乗っているように見えました。それは当たり前なのですが、カメラ視点というか写真視点というか、カメラを再購入していなければ、こんなふうに影に目が向くこともなかったんだろうなと思いました。

顔の向きも影でわかり、影から情報も読み取れる

影を見ただけでどんなことをしているのか、どっちを向いているかなど、いろんな情報を読み取ることができます。

影も魅力的な被写体なんですね。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,251件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?