見出し画像

【献立の道しるべ】迷ったときは食べたい料理の「こんだてリスト」が便利

もう10年以上前に書いた、あるリストがあります。
それは食べたい料理が書かれた「こんだてリスト」。

10年前に作った「食べたい料理」リスト

結婚した際、妻が献立に迷ったときの道しるべとなるように、私が食べたい料理をリスト化しました。
これをキッチンのすぐ見えるところに貼っています。

妻からのリクエストもあり作成したリストですが、これが結構役に立っているようで未だに使用しています。
(リストを作成したのが2013年11月1日ですが、相変わらず私の料理の好みは変わっておらず、アップデートはされていません。。。)

最近、娘がこのリストの真似をして「たべたいこんだて」リストを作成しました。

娘が作った「たべたいこんだて」リスト

親子にわたって食べたい料理のリストが作られたことで、妻は迷わなくて済むようになったのか、はたまたプレッシャーになっているのかは謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?