見出し画像

漁の撮影

10年以上前に千葉県の漁師さんの船に乗せてもらい、早朝の漁を撮影したことがありました。

漁師さんたちは息の合った無駄のない作業の中、着々と魚を獲っていました。

船の上では移動することもできないので、基本立ち位置は固定のまま、揺れる船の上で船酔いにも耐えながら写真を撮りました。揺れる中での撮影は、構図がなかなか決めにくいため難しいです。

撮影中、船の周りは鳥でいっぱいでした。獲れた魚を狙っているのか、海の上でじっと待っている鳥もいれば、船の周りを飛び回る鳥など、とにかくたくさんの鳥がいました。

カゴに入った売れない小さな魚を海に戻そうとした際、鳥たちは一気に飛び立ち一目散に魚を食べようと競り合い始めました。

また、漁師の方がこちらの撮影を気にかけてくださったのか、魚を手渡しで鳥に与えようとしてシャッターチャンスを作ってくださいました。おかげで手の小魚に向かって鳥が向かってくる様子が撮れました。

漁の撮影という貴重な体験ができたことと、陸に上がってから船酔いで吐きまくったことは今でも良い思い出です。

撮影機材:Nikon D40 + AI AF Nikkor 35mm f/2D

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?