見出し画像

紹介してみる:ロロッロ!

ハートフルすぐ脱ぐJCロボコメ!

ぼっちとポンコツ。ホロリ時々ポロリの少女友情ロボコメ。(公式より)

もう兎に角おもしろい

最新刊5巻が発売したロロッロ!
今回はロロッロ!の面白さを紹介したいと思います。

ざっくり紹介

ロボットと周囲にわかってもらえない超高性能ロボ、炉端イチカ
友達がいないぼっち少女、森繁ちとせ

この二人の主従仲を中心に、周囲の人物とのドタバタが展開する
ロボットコミック。

とは表向きで、ページを1枚めくればいきなりお父さんが不審者
イチカはイチカで1話目から公衆の面前で脱衣

掴みはバッチリ 思わず唸る。
忘れられないファーストインパクトと共に始まるのがこのロロッロ!です。

登場人物

見れば一目でわかる。
やばいだろ……。

あおい部長のまともさに救われるマンガ。
兎に角登場人物が可愛いのでおすすすめ。

ここにはないが、ギャル二人組のアミ・ランをはじめ、緋村歩鳥も参入。
かなり料理のレパートリーが増えてきている。

ギャグ基調について

初期の脱衣・痴態メインの話から、最近は売春・薬物・強姦など社会的なブラックジョークが盛沢山
少年誌ではあまり扱われない単語や隠語、描写が盛沢山となっている。
さすがチャンピオン……と驚かされるばかりである。

……は?……珍………?

しかし何より驚異的なのは、全部明るい気持ちで笑い飛ばせる内容だということ。
誰もが触れることをためらうような単語・描写を積極的を取り合げて笑いに変えてしまう

キャラクターたちが嫌な目に会うことは無く、
えげつない単語の汚泥から鮮やかな笑いの花を咲かせてしまうのだ。

桜井のりお先生……天才か……。

ホロリ時々……?

と、ギャグ面の紹介をしたところで。
公式ではホロリ時々を言っていますが、ポロリ時々ホロリの間違いです。
最新刊ともなるともう完全にポロリ先行ホロリがグサリ。
ホロリは仕込み杖か何かであり、隠し玉になっています。

そして、この抜いた刃の鋭さがまた際立っている。

脱衣ギャグから急転直下、次の呼吸には胸を詰まらせに来る。
学校という空間に潜む侘しさや切なさ、温かさ
誰かの胸にも灯っているだろう想い出を1200%使いきっていると言って過言ではないのです。

5巻は卒業の巻。
ちとせちゃんの手紙は、きっと誰かの胸を打つことでしょう。

そして、帰ってきた部長のダイナマイト成長を見ろ

まとめ

ポロリとホロリの完全無欠の超調和。
それがこの桜井のりお先生のロロッロ!という作品です。

会話のテンポ・コマ割り・表現どれも秀逸で、マンガとしても完成度も高し!!
大らかな世界に寛容な方にはぜひぜひおすすめしたいです。

都内の販売店などではまだポストカード付のものも売っているはず。
この機会に足を運んで、貴重なイラストをゲットだぜ!

うみちゃんのボディがやべえ。

無料マンガサイト

リアタイは確認できなかったけれど……なんかトレンドに入ったらしい。
というのは小話で、ロロッロ!の最初の5話が試し読みできちゃうので、
ぜひぜひ目を通して、日々の暗い気持ちを脱ぎ捨てちゃおう!

なお、公共交通機関等で不審者と間違われたといった事件には一切責任を負いかねますのでご了承ください。

本当のおまけ

桜井先生のロロッロ!のつぶやきはレアなので、
"ロロちゃん"で検索すると良いことがあるかも……。

ギャグはちょっと……という僕ヤバの民も、1巻には僕の心のヤバイやつの元ネタである、イチカTS回(ver.10.0~11.0)もある。
興味があったら見てみてね。

おわりに

兎にも角にも可愛くて、面白くって楽しい!
そんなロロッロ!をよろしくね!

ちょっと笑って笑顔もポロリ、そんな日常を手に入れてくださいね!

今回の報告は、以上です!


この記事が参加している募集

好きなことを好きな時に書く!それがストレスを溜めないライフスタイルなんだよ