見出し画像

「やりたいこと」がない

私はやりたいことがないです。もっというと「本当に」やりたいことがない。
こういうことできたら楽しいだろうなとかこれ、おもしろそう!みたいなものはあるんですが、それが「本当に」やりたいことかと聞かれると、うーんそうなのかな。と二の足を踏んでしまう。
仕事やなんやで成功している人のインタビューとかエッセイを見ると、どういうきっかけでその仕事をやっているのか、みたいな質問が必ずあるんですが、だいたい「子供の頃に親やそれに近い人がやっていて自然と」か「○○を見たときに衝撃を受けて」みたいなものが多くないですか?
この「○○を見たときに衝撃を受けて」みたいなこと。私にも少なからずあるんですが、それがそのまま仕事になったり、その衝撃が長く続いて自分の血肉になるほどやりこむことってほとんどない。
なんでなんでしょう。

「本当に」やりたいの「本当」って何なのか。どうなれば本当なのか。そんなことばっかり考えて肝心のやりたいことに行きつくまで時間がかかりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?