見出し画像

年末年始、静かな蔵前

もういくつ寝るとお正月?

仕事納めや大掃除、来年の目標を考えたり忙しい年末。
クリスマスも終わりツリーを片付けたら鏡餅と門松を出して、お飾りを出して…と忙しい日々ですね。

早いもので今年も残すところあと1週間!
ついこの前までまだ暑いね、なんて話していたのに暖房とヒーターが手放せなくなり、静電気に悩まされ…

私の働くルームキューブも26日までの営業です。
通常の業務の合間に大掃除…と思っていたらほとんど手つかずの状態で今日24日。
どうしたもんでしょう。
すぱっと一時間程度で事務所内が綺麗さっぱりになるような魔法の道具をどなたかご存じないでしょうか…?

そんなことばかり言ってても仕方ないので、現実逃避にnoteを書いて、年末のご挨拶をしようかなと。

人がいない、蔵前

タイトルに戻り年末年始の蔵前はどんな感じかと言うと、
まさに「」です。
蔵前の江戸通り沿いには大きな会社さんも多くあり平日日中は賑やか。
そんな皆さんはもちろん年末年始のお休みでいらっしゃいません。

東京のどこもあるあるですが、帰省される方も多く不在…
そうなると蔵前は途端に静かな街に変わるんです。

また蔵前はチェーンの飲食店や小売店よりも個人経営系のこじんまりとしたお店が多くあります。
そういったお店は一部営業されているお店もありますが、やはり多数はお休みです。

おしゃれカフェに遊びに来る若い子たちもお正月時期は浅草寺にお参りに行ったりとコーヒーはちょっと休憩。


出店でにぎわう浅草寺もいいけれど、まずは氏神様へご挨拶を。

先日ご紹介した蔵前神社や鳥越神社に初詣に行って、おうちでゆっくり。
おせちを食べすぎたお腹の腹ごなしにちょっと隅田川沿いをお散歩。

そんな日常の風景を見られる年末年始、なかなか待ち遠しいものです。

静かに暮らせる下町のブルックリン「蔵前」

静かに過ごしたいときに、期待通りの静かさを保ってくれる蔵前、住むのにとてもおすすめのエリアです。

また来年も不定期更新にはなりますが、おすすめの定番スポットから新スポットまでご紹介していきます。
今年はこのnoteに出会ってくださって、読んでくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。