見出し画像

仕事を探す。

私の卒論のテーマ、「仕事と思想」だったな、そういえば・・・

 美術館のパートの面接に行った。たまたま、知人も受けに来てた。なんで? 久しぶりに会ったので近況を報告し合った。
じゃあね、といって別れた。無職だから人に会う気がしない。ときどき無職を心配してる2~3人から、今なにしてる?と連絡をくれる。
 
 淡路に住むのもアリだな・・・このまま消息を絶とう。働いていないと、今住んでいる場所もきらいになりそう、つまらない、人口も減る一方、九州出たい。淡路の仕事どんな?ー「玉むき」っていうんだ、玉ねぎむくこと。玉むきだけで一年仕事が成り立つのか?すごいな・・・
 ダムの事務、臨時職員の試験を受けに行った。ダム静かすぎる、鳥の声がこだましてるじゃないか。九州はダム2か所しかないんだって、意外な真実。お金ないから高速にも乗れず、長距離ドライバーのように今日は6時間も走った。
 求人サイト ー パチンコしないけど、パチンコ屋。
               ードル箱運びードル箱?
ーパートー ”ちくわを売るだけ” 
               売るだけ・・・
朝7:00~夜10:00まで休憩6時間の児童支援員
             ・・・応募する人いるのかなぁ、続くのか?
『生きるように働く』という本があった。生きるように働ける、ただの理想か。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?