見出し画像

Xアカウントのフォロワーが1万人到達で思うこと

おかげさまで2023/12/5に、Xアカウントのフォロワーさん1万人という記録を達成できました。

マレーシア情報や、つまらないプディング大喜利、ぼやきなどを配信するアカウントですが、ここまで皆さんにご支援いただけるというのは、ありがたい限りです。

アカウント自体は随分と前に取得はしていましたが、特につぶやくこともなく月日が過ぎていました。

そして、遡ること2020年1月13日に、ブログの拡散を目指す目的で当時のTwitterを本格始動させました。当時のフォロワー数は14名でした。

そこから10000人達成までの道のりを少しまとめてみました。最初にお断りしておきますが、脈絡のないただの駄文が延々と続きますのでご覚悟ください🤣

怒涛の2020年第一四半期 (14人→100人→1000人)

Twitterを始めた段階では、まさかCOVID-19のパンデミック大変なことになり、ガチで本腰を入れてマレーシアの情報をSNS配信するなんて考えていませんでした。

それでも、前年末から「謎のウイルス」→「武漢肺炎」と名前を変えていたCOVID-19がマレーシアに迫ってくるにあたって、保健省のマレー語の情報などを翻訳して配信するというスタイルに活路を見出したのが2020年1月のことでした。

素人の日記程度のコンセプトしかない状態で初め、徐々にCOVID-19関連のツイートが増えてくる中、1月の後半にはフォロワー数が100名に達し、この路線行けるのかもと思えた瞬間でした。

今はもう付けていませんが、実は毎日の配信と皆さんの反応について分析用の日記をつけていました。それによると、1月前半には、COVID-19関連のツイートは見られてはいるものの、なかなか「いいね」やRTが付きにくいと、文面の調整を試行錯誤してやっていた姿が垣間見られます。

2月に入ると、ハッシュタグを使ってみたらどうなるか?配信トピックは何が良いか?などの試行錯誤を繰り返しながら、政府関連のマレー語発表をできるだけ早く翻訳することにニーズがあるってことが分かってきたようです。

こうした中、2月はフォロワー数が毎日50-100人単位で増えていき、今も仲良くさせていただいている方々と出会ったのもこの辺りかと思います。この前後にはマハティールさんの辞任劇、後任のムヒディンさんの首相就任など政界のゴタゴタもありました。

そしてあの魔の2020年3月がやってきます。マレーシア国内のCOVID-19感染者の増加が見られてパニック状態が始まりかけていた中、3月5日にフォロワー数が1000人を超えました。

そして…3月16日…、あの首相会見がネット配信で行われました。

そして、マレーシア、ロックダウン決定の知らせを、今で言う「#ざっくり翻訳」形式で同時通訳形式で配信したのでした。

1000人から10000人までは長かった

そもそもCOVID-19のせいで旅行自体ができなくなったため、ブログ Kura-kura.net は強烈な影響を受けました。

それでも、COVID-19のロックダウン下にマレーシアに滞在を続けた方々からの根強いご支持を受けて、基本的にフォロワー数は減ることなく増えていきました。

そう、みなさんのおかげで、フォロワー数が激減するという経験がなく、どちらかというと、1か月あたり50-100人前後の増加を見てきました。

逆にバズる投稿もあまりなく、地道に投稿を続けてきたという印象です。

ロックダウンの2年間は長かった…。事情があって日本帰国が余儀なくされてしまった友人も多く、帰ったら戻って来れなくなった…そうした方達にマレーシアに戻って来られるタイミングを少しでも察知していただこうと、COVID-19関連情報をこまめに発信してきました。

1000人突破をしたのが2020年3月頭。
2000人突破が2020年4月末。
3000人突破はなんと9月頭までかかりました。

4000人突破は翌年2021年1月。
5000人突破は5月中旬。
6000人突破は9月中旬。

こんな具合にフォロワー増加のペースは落ちつつも、着実に増えてはいたわけです。皆さんが根強くサポートしてくださったことや、拡散してくださったおかげだと思っています。

いろんな企画もやりました

徐々にフォロワー数が増えていく中、ネット上でのさまざまな貴重なつながりができたこともあり、色々な企画もやりました。

ロックダウン中の「流行語大賞」とか、ステイホームなので家に閉じ籠ったプロフを集めて仮想のTamanを作ってみたり…。

そんな中でも個人的にとても感謝しているのが、一時帰国時に投稿しているAmazonほしい物リストからの皆さんの贈り物です。

非常に厚かましいものをたくさん欲しいものリストに入れさせていただき、しかも2年間連続で投稿させていただきました。毎年多くの贈り物をいただいていることに、この場を借りて心からの感謝を伝えさせてください。ありがとうございます。

また、毎年販売しているマレーシアのカレンダーですが、こちらでの生活に役立つものとして販売してはいるんですが、実際には支援の目的で購入してくださっている方も多いと聞きます。本当にありがとうございます。

さらに、#ざっくり翻訳 の同時通訳をやった時に、投げ銭リンクを貼らせていただいていましたが、こうした形でご支援いただいた方もいらっしゃいます。また、今に至るまで、定期的にpaypalの方へ投げ銭を送ってくださる方もいらっしゃいまして、この機会に感謝を伝えさせていただければと思います。

TwitterがXへ

2023年の大きな出来事として、TwitterがXに名称変更されたということがありました。イーロンマスク氏がTwitter社を買収し、運営体制を激変させるというあの事件。

当時のX界隈では、長期間使用されていないアカウントが削除されるなどの動きもあり、フォロワーを飼うなどの行為でフォロワー数を伸ばしたアカウントのフォロワー数が激減するということもあったようです。

うちのXアカウントは、そんな中でも無傷でした。フォロワー数が減らなかったんですよね。

これは個人的にとても嬉しかったことの1つで、フォローしてくださっている多くの方がアクティブに情報収集をしてくださっている方で、Kura-kura.net のXアカウントを今もフォローしてくださっている証拠だったからです。

ついに10000人突破!

というわけで、2023年12月5日に、皆さんのおかげで当アカウントもフォロワー10000人を超えるという1つの節目を達成できました!

これからも有益な情報を配信していきますので、ご支援をよろしくお願いします。

ブログ記事の拡散、X投稿への「いいね」やリポストなどでの拡散をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?