見出し画像

【なぜメタバースに柔道整復師が可能性を感じたのか?】

柔道整復師のkurakenです。
「メタバースで柔道整復師をアップデート」をテーマにお伝えしています。
これからメタバースを自分の分野に活用したい方や、メタバースやWeb3の情報、そして経験談が知りたい!という方に向けての記事です。

1.イントロダクション

近年、テクノロジーの進歩によって、私たちは仮想世界と現実世界を融合させた「メタバース」という概念に注目するようになっています。
メタバースは、現実世界に存在する制限を取り除き、私たちに想像を絶する体験を提供することができます。
私自身は、メタバースでサービスを展開していく中でメタバースに対して、驚きと興味を持ちました。
この記事では、私がメタバースに多大な可能性を感じる理由を、さらに細かく説明したいと思います。

2.メタバースの利便性

メタバースは、現実世界ではなかなか実現できなかったことが、可能になります。
例えば、リアルの制約を受けずに、世界中のどこでも移動や情報共有を行うことができます。
また、医療関連の勉強会や座談会の場合には、オンラインでリアルタイムにコミュニケーションをとることができます。これらの機能によって、私たちは現実世界では不可能だったことを可能にする利便性を享受することができます。

メタバース空間で行った勉強会の様子

3.メタバースの創造性

メタバースは、私たちに創造的な自由を与えてくれます。
自分自身や自分の周りの世界を自由自在にカスタマイズすることができ、人々は自分自身が望むような世界を創り上げることができます。
自分の開業したい治療院やクリニック、施設の仮想空間など、従来の方法では実現できなかったようなイベントをそこで開催することができます。
これによって、人々は新しいアイデアを生み出し、自己表現の場を広げることができます。

メタバース空間に作成した自作スペース

4.メタバースの社会的影響

メタバースは、私たちにとって、社会的影響をもたらす可能性があります。例えば、身体的な制限を持つ人々にとって、メタバースは、より包括的な社会を作ることができます。
また、メタバースは、新しいビジネスチャンスを提供することができます。これは、新たなコミュニティを形成し、新しい商品やサービスを提供することによって実現できます。

5.メタバースの未来

現在、メタバースは、まだ開発途上です。
しかし、今後の展開に期待が寄せられています。
メタバースは、私たちの生活に多大な影響を与えることができます。私たちは、メタバースの発展の過程で、新しいテクノロジーや新しいアイデアを生み出すことができます。
そして、私たちは、メタバースの可能性を最大限に引き出すことができるよう、積極的に参加することができます。
アメリカでは、保険診療をトークンで行い遠隔地の方にも空間上で医療を届けられるような実証実験も行われています。 日本でも過疎化が進む地方にも適応出来れば、遠隔地にも都心部の医師や医療従事者による相談が制約なく行えるようになります。

2022年9月にメキシコと日本を繋いだ、鍼灸師と柔整師の相談会の様子

6.結論

メタバースは、私たちに多くの可能性を提供してくれます。
「利便性」「創造性」「社会的影響」の面で、私たちはメタバースに期待を寄せることができます。
これからますます発展していくメタバースについて、今後も注目していきたいと思います。


お知らせ

テキストだけではなく、YouTubeでも情報発信しています。
音声配信も行ってるので、是非ながら聴き程度に参考にしてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?