見出し画像

ChatGPTに人生相談してみた

ChatGPTに人生相談をしてみました。〉は私のツッコミです。(これはChatGPTには話していません)

一生をかけてやるべき仕事

私:一生をかけてやるべき仕事について教えてください。

一生をかけてやるべき仕事は人それぞれで、自身の情熱、興味、スキル、目指す目標によります。以下にいくつかの例を示します。

1. 教育者: 教師や教授は一生をかけて教育に関わることができます。新しい世代に知識とスキルを伝えることで、社会に貢献します。

〉教育は難しいけれど、次世代を育てるという素晴らしい仕事だと思います。それなのに課題が多すぎて、最近は成り手が少ないと言われていますね。


2. 研究者: 科学者や学者は一生をかけて特定の研究分野を深めることができます。新たな発見や理論を生み出すことで、人類の知識を広げます。

〉子どもの頃、将来の夢が研究者でした。しかしながら自分はなれなかった。それは、集中して深く考えることが苦手だからだと思います。本も読まなかったし。


3. アーティスト: 作家、画家、音楽家などのアーティストは一生をかけて自身の芸術を追求します。彼らの作品は人々に感動を与え、社会に影響を与えることがあります。

〉アーティストは憧れでした。学生時代にバンドに入って、アルバイト仕事もあったので、このまま音楽の仕事がしたいと血迷ったこともありました。でもアーティストで食っていくには、才能とセンスとチャンスが必要です。私はどれも不十分でした。


4. ソーシャルワーカー: 社会福祉士やカウンセラーなどは一生をかけて人々の生活を改善することができます。

〉これも魅力的です。しかし私は人の話を聞けないので、やっぱり無理でしたね。


5. 企業家: 自分自身のビジネスを築き上げ、成長させることに一生をかけることもあります。成功すれば、雇用を生み出し、経済に貢献します。

〉サラリーマンをして、企業家になりたくて、起業しました。7年目になりましたが、なかなか成長はしていませんね。雇用は生み出せていません、とはいえ、自分なりに自分自身のビジネスは続けられています。一生を続けられればと思います。

しかし、これらはあくまで一例であり、最も重要なことは自分自身がその仕事に情熱を持てるか、その仕事が自分自身の価値観や目標に合っているかです。

〉さすがChatGPT、うまくまとめています。

嫌なことや悪い経験忘れる方法

もう一つ人生相談しました。私は嫌なことや悪い経験をいつまでも引きずってしまいがちなので対策を聞いてみました。

私:嫌なことや悪い経験を忘れる方法を教えてください。

嫌なことや悪い経験を忘れる方法は人それぞれですが、以下にいくつかの提案をします:

1. ディストラクション: 新しい趣味を始める、友人と遊ぶ、映画を見る、本を読むなど、気分転換や注意のそらしになる活動をすることです。

〉英語できましたね。気を散らすことでしょうか。破壊ではないですよね。まあ真っ当な答えですよね。


2. エクササイズ: フィジカルな活動はストレスを減らすのに効果的です。散歩、ランニング、ヨガなどが役立ちます。

〉運動ですね。これはいいと思います。

3. メディテーションとマインドフルネス: これらの練習は心の平静を回復し、集中力を高め、過去の出来事から離れて現在の瞬間に焦点を当てるのに役立ちます。

〉メディテーションもマインドフルネスも瞑想ですね。瞑想はいろいろな方が薦めています。なかなか難しいですが。私は川野泰周さんの『ずぼら瞑想』で、ゆるい瞑想をときどきします。寝る前のボディスキャンはうまくできるようになって、良い寝落ちができるようになりました。

4. 睡眠: 心地よい睡眠は身体と心にとって重要です。良い睡眠はストレスを軽減し、ポジティブな気分を促進します。

〉やはり睡眠ですよ。良い睡眠のためのハウツーはあちこちで言われているので、実践するように努めています。Garminの時計で計測もしていますが、良い睡眠が取れるとGarminオリジナルの身体指標であるボディーバッテリーが上昇します。

5. 書き出す: 感情を表現するために日記を書いたり、手紙を書いたりすると有効です。必ずしも他人に見せる必要はありません。

〉これは激しく同感。書き出すことは書く瞑想「ジャーナリング」と言われています。


6. プロフェッショナルな助け: 長期的な問題や深刻なストレスの場合、心理カウンセラーやセラピストに話をすることを検討してみてください。

〉最後の手段はこれですね。やはり信頼できる人と話ができると落ち着きますし、ネガティブな感情も消えてポジティブになります。もっと気楽にできると良いのですが。

それぞれの方法が全ての人にとって最適なわけではなく、個々の状況によります。自分に最も適していると感じる方法を試すことが重要です。

〉ChatGPTさん、おっしゃる通りです。

ChatGPTの人生相談は、決めつけるのではなく、いくつかのヒントを与えてくれるので、参考にはなると思いました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

「スキ」ボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると、とてもうれしいです。