見出し画像

休日の朝の音楽

平日の休日はいい。
土日に仕事をする代わりに平日に2日、休日がある。

休みだからといってあんまり遅くまで寝ていることは少ない。午前中、洗濯を2回まわし、掃除してスッキリとした部屋で珈琲を飲みながらひたすらボーーー…っとするのが何よりも好きだからだ。

ひたすらボーー…っと目的を持たず何もしないこと(そういう時間を日常に取り込むこと)を推奨している国がオランダで、ニクセンというらしい。現代人はとにかく常に考えすぎで脳を酷使しているので、交感神経がフル回転でストレスも溜まっていく一方。それを、クリアにすることで副交感神経を優位にしリラックスすることでひらめき力も上がるし身体にも良いとのこと。
脳を休めるマインドフルネス、瞑想に近いみたい。休暇にバカンスに出掛けても1週間ひたすら海辺で寝そべって本を読んでるとか。
日本人の感覚からしたらそれってスゴイ!もったいない時間の使い方だなあって思う人もいるだろうけれど。

私は休日に予定を詰め込むのが苦手で、何も予定がない状態からのんびりのんびり、えっちらおっちら行動開始する。それまでにかなり時間がかかる。休みの日は何もかもオフモードになってしまう。こういう時間が取れないと生きて行けないのだ。

休日の朝はnicoのchelseagirlを流す。これもずっと長い間の習慣。
気だるいnicoの声に優しく撫でられているような気になって身体の力が抜ける。

最近貧血気味なのであんまり珈琲を日常的に飲むことをしないでいる。休日は特別にそれを許しているので心置きなく香りを楽しみながら味わう。
たまにだと、本当に美味しいなあ~ってしみじみ思えてそれも良いものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?