見出し画像

感情的になった出来事

ご訪問くださいまして、
ありがとうございます。


今日は、
私が自己嫌悪した
体験談を書いていきます。


前に、
LOVEのことを書いたことがあります。


松田豊さんから学んだLOVEを実践して
心穏やかに高齢者の対応が
できるようになった


という内容でした。

実は、過去に感情のコントロールが
むずかしい状況がありました。


どうにもガマンができず、
感情を爆発させてしまったことが
あったのです。


そのときのことは、今も
頭に浮かぶことがあります。

認知症の症状は人それぞれです。

男性の場合は高齢であっても
力が強いかたがいますので、

恐怖を感じることもあります。

ある男性Aさんは、素手で鍵をこわして
他の部屋に入ってしまうかたでした。


所かまわず、大小のトイレをする。

女性を怒鳴りつける。
こぶしを振り上げる。

気に入った物はゲットする。

コンセントから引き抜いて断線。
コンセントも破壊。

壁についているものはなんでも
取ってしまうかたでした。


修理しても、また壊す。
その繰り返しでした。


ある日、


女性部屋に入ろうとするのを
私が止めたのですが、

『うるせー』と、
突かれ、そのあと両手で襟首を
つかまれました。

それまでは、
やんわりとかわすことを
常としていましたが、

ついに感情がおさえられなくなり、
私は応戦してしまいました。


はじめての経験でした。

私はAさんの両手首をつかんでいました。


そのときの私の顔、、。


おそろしい表情をしていたのだと、
思います。憎しみや怒り、負の感情で
いっぱいだったからです。


Aさんは手を離し、
はっとしたような、おびえたような目で
私を見ていました。


私はこの件で、
この仕事をやめようと思うほど
落ち込みました。向いてないと
感じたからです。

高齢者が好きで、
天職だと思っていました。

私は、つらい経験をしてきたから、
人にやさしくできる、
ずーっと、そう思っていました。

実はそうではなかった。
こんな汚い表情もあった。


虐待する介護士を責められない。


今までの私はなんだったの?

環境がよかったから、
やさしくできていただけ?

自分はやさしくなかった、、。
本当の姿はこれなんだ。


180度違う真逆の自分を
見てしまったのです。
自分のイメージがガラッと変わり
大きなショックを受けました。

自分の中に悪魔がいる。
そう思った出来事でした。


翌日、Aさんに食事のことで
声をかけられました。


すぐに目を合わせることが
出来なかったのですが、

思いきって顔をあげ、
昨日のことをあやまりました。


Aさんは


『昨日?そんなことがあったの?
大変だったねー。』と、

私の肩をポンとたたき、
背中をさすったのです。

人が変わったように穏やかで
まるでひとごとのように。


目がうるうるしました。

昨日のAさんも今日のAさんも
同じAさんなんだ。

“私はやさしい”と、思っていた私。
身のほど知らずです。恥ずかしい。


きれいごとばかりを言ってたように
思います。

昨日の私も今日の私も同じ私なんだ。

自分を見つめなおすきっかけを
つくってくれた男性Aさんに
感謝しています。


松田さんは、
コンサル生さんの動画で
介護は魂の修行と
おっしゃっていました。

松田さんの
“自分を受け入れる引き寄せの法則”
にも助けられました。

自分の性格を受け入れて自分の事を
ありのまま認識することが大事です。
他人に対してイライラするのは、
外的な要因だと思いがちです。
あの人が性格が悪いから
こんなに嫌な思いをするのだとか、
あいつは意地の悪い性格だから
私がイライラするのは当たり前だとか、
そういう考え方は誰でもしてしまいますし、
意識しないとその考え方を当たり前だと
受け入れてしまいます。
でも本当は、他人の態度が許せないのは、
自分の性格の中にそれを許容できないという
考え方や性格があるという事なのです。
松田豊“自分を受け入れる引き寄せの法則”より


今は、宇宙の法則を知って、
包まれているような安心感の中にいます。


読んでくださり、
ありがとうございます。





応援いただきまして、ありがとうございます。