見出し画像

Vol.9 続ポージング紹介

こんにちは! KurahAのマネージャーのVorufu(ヴォルフ)です!意外と前の記事から紹介が滞ってしまっているので多いですが、全て紹介していきたいと思います。画像だけでも見ていってください!!

まず今回取り扱うブレイクダンス(以下breakin')の技のカテゴリー分けの紹介です。

breakin'には大きく分けて5つのカテゴリー(動きの種類)があります。エントリー、フットワーク、フリップ、パワームーブ、フリーズ、です。
エントリー:立った状態でのステップのことです。基本のステップはバリエーションがそこまで多くありません。トップロックとも言います。
フットワーク:地面に足をつけて動くやつです。バリエーションがすごい多いです。オリジナルのものを持っている人もけっこういます。
フリップ:バク転とか側宙とかです。正確に言うとbreakin'の動きではありませんが、やる人は多いので今回はカテゴリーに入れました。
パワームーブ:ヘッドスピンはこれにあたります。特徴は足を地面につけないということです。難易度が高いものからもっと高いものまであります。
フリーズ:ムーブの終わりに使われるものです。片手で倒立してる感じのやつです。

"技名"(日本語での技名)「カテゴリー」

”Aerial”(側宙・エアリアル)「フリップ」

無題314_20200814205834

 最初に紹介するのは側宙です。片足で踏み切って頭を中心に回る技です。KurahAがやってるのは体操やってる方とかのスタイルに近いです。ここまで綺麗に足が上がってるのはb-boy・b-girlにはいない気がします(主観です)。
 ポイントは目線と上半身の脱力感です。この写真では左から右に跳んでいます。目線は踏み切った場所を見ます。上半身は腕を体の横に置きます。
それと足が振られてる最中を切り取ってるので意識してちょっとぼかしています。もっとわかりやすくするために軌跡を描きました。砂浜で跳んでるイメージです。画像の加工も気に入ってます。明朝っぽい雰囲気が出てると思います。

”Flag freeze”(フラッグフリーズ)「フリーズ」

画像2

 パワー系のフリーズです。シルエットが旗のように見えるためこのように名がついています。これをリアルで女性がやっていたらすごいを通り越して正直引きますw バランス力だけではなくかなりの筋肉がいるはずです。
 ポイントは目線と髪です。目線は地面を見て軸を取るのに集中しています。髪は重力に従って下がっています。先ほどの側宙とは違い完全に止まっているのでこうなるはずです。もうちょっと綺麗にしたかったです。
 加工は正直イマイチです。地面がどこか分かりにくいからです。影もなぜ一部がぶれているのか不明です。

”---”(---)「フットワーク」

画像3

 僕がテキトーに作ったムーヴです。特に技名は無いです。イメージとしては左足のみで立ってる状態から左手の方向に倒れていくようなイメージです。だから髪が動いています。
 このころは背景に何かしら入れないと気が済まなかったので、謎の三角形が入っています。もうちょっと何かなかったのだろうか…。

"Six Steps"(六歩)「フットワーク」

画像4

画像9

 前回も登場しました基礎のフットワークです。これは思いっきりパクったのでオリジナリティのかけらもないですw その分クオリティにこだわりました。VRoidではどうにもならないところもあったので、そこはなるべく自然になるように工夫しました。例えば左つま先を立たせられない事とか、右手指先の形とかです。バッサリ画面外に出しました。
 この画像はサイトのトップ画像にするつもりだったのでグラフィティ(後ろのKurahAの文字)を入れたりしてカッコよくしました。未だに着用依頼は来てないので失敗だったかもしれません…。

”Sweep”(スウィープ)「フットワーク」

画像5

 これはフットワークの間に入れるアクセントのような動きです。ずっと激しく動いているだけだと面白くないですよね?だからたまにちょっと違う動きを入れます。これは「右手を軸にして、右足をつま先の方向に振り、地面と平行に少し回転する」という動きを想定してます。まぁ何言ってるかわかんないと思うので、いつもと違うな~と思っていただければそれで充分です。
 ポイントは目線と体重のかけ方です。流し目かわいいですね。腰を地面につけてるときの注意点として、腰のひねりを忘れるというのがあります。この画像は右足の上に左足があるので、腰も横になるはずです。しかし足の制御点を動かしただけではこうなりません。すごく違和感を感じることになるのでご注意ください。今まで何人かそういう方を見たことがあります。僕もたまにミスります。

"Hollowback"(ハローバック)「フリーズ」

画像6

 パワー系フリーズに見えますが意外とバランスの方が大事なフリーズです。b-girlにもやってる人は多いです。ちなみにHollowというのは 中空 という意味らしいです。ちょっと浮いてるっていうことですかね。
 この画像は明確に失敗した点が一つあります。それは手をつく幅が狭すぎたということです。もっと広げないとこの状態をキープすることはできません。多分この画像だとすぐ後ろに倒れてしまいます。リベンジをお待ちください。

"Airflare"(エアートラックス)「パワームーブ」


画像7

技名を英語と日本語で書いていた理由がこれです。なんで違うのかは知りません。そしてこの技は体操選手ですら覚えるのが難しいと言われる技です。
 この技をいつやるかをずっと考えていました。大技なのでカッコいい衣装で、わかりやすい加工で出来ないともったいないと思っていたからです。そしたら夢箱堂さんのとんでもなくカッコいい衣装が出たので、これでいこうと覚悟を決めました。
 加工に相当時間をかけて、今ある全ての力でとにかく わかりやすくすることを目指しました。今飛んでいるということ、脚の動いている方向、目線、手の形など他の動きの倍以上気を使いました。残念ながらあまり反響は無かったですが、自分でかなり納得のいく出来になったので満足です!

”---”(---)「フットワーク」

画像8

 2つ目のなんかそれっぽい動きです。フットワークの最中にちょっとポーズを挟んでいるというイメージです。とにかく衣装がカッコいいので色んな角度で撮ってみたかったというだけです。この画像はグローブとスニーカーに目線が行くようにしました。


 以上です!!!ここまで読んでいただきありがとうございました。何か質問とかご要望があればKurahAのマシュマロかサイトに送ってください!
皆さんもぜひブレイクダンスのポーズ・ムーブ試してみてください!!かわいい子がやってもギャップがあっていいと思います!!

---------------------------------------------------------------------------------
サイト▷kuraha0914.wixsite.com/vroid
Instagram▷https://t.co/1P6s48FMbR
Twitter▷https://twitter.com/KurahA_0914
マシュマロ▷https://marshmallow-qa.com/kuraha_0914?utm_medium=url_text&utm_source=promotion



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?