見出し画像

Vol.4 ブレイクダンス

お久しぶりです。KurahAのマネージャーのVorufuです!前回の記事からどれだけ経ったことやら……w
今回のテーマは「ブレイクダンス」です。
最近KurahAの”アクロバティックなポーズ”をお褒めいただくことが多くとても嬉しいです!ほとんどのポーズはブレイクダンスから取ってきているので、この記事を読んでいただけたらより理解していただけるかと思います!!

①ブレイクダンス(breakin')とは何か

歴史とかはたぶん興味ないと思うのでここでは書きません。気になる人はこちらでもどうぞ↓

ここではブレイクダンス(以下breakin')への偏見を解いていきたいと思います。


1,派手な技しかないわけではない。
2,思ってるほど危険ではない。
3,女性のダンサーもかなりいる。

順をおって説明していきます。

1,これは非常によく勘違いされます。僕もbreakin'ができるのですが、「ブレイクダンスって知ってる?」と誰かに聞くと「あぁ、頭で回るやつでしょ?」と高確率で返ってきますw間違ってはいないのですが、こういう人にbreakin'を見せると「え?思ってたのと違う…」って言われたりします。

breakin'には大きく分けて5つのカテゴリーがあります。エントリー、フットワーク、フリップ、パワームーブ、フリーズ、この5つです。
エントリー:立った状態でのステップのことです。基本のステップはバリエーションがそこまで多くありません。1日で覚えられます。
フットワーク:地面に足をつけて動くやつです。バリエーションがすごい多いです。オリジナルのものを持っている人もけっこういます。
フリップ:バク転とか側宙とかです。正確に言うとbreakin'の動きではありませんが、やる人は多いので今回はカテゴリーに入れました。
パワームーブ:ヘッドスピンはこれにあたります。特徴は足を地面につけないということです。難易度が高いものからもっと高いものまであります。
フリーズ:ムーブの終わりに使われるものです。片手で倒立してる感じのやつです。
(技の詳しい解説は後にまとめてします。)

以上5つが基本的な動きです。つまりこれら全てを使ってもbreakin'、逆にパワームーブを使わなくてもbreakin'なのです!!

もっと詳しいのはここに書いてあります↓

もう一つ覚えておいてほしいことはパワームーブなどの派手な技をするばかりがすごいわけではない、ということです。あくまでダンスですから音に乗ってるかどうかが最も重要です。

2,パワームーブとフリーズしなけりゃ危険なんて微塵もありません。危険な技は存在します。しかし徐々に練習していくので技が完成した頃には危険が消えています。ダンスバトル中にヤバいミスりかたをする人はそうそういません。
あと"雰囲気が危険・怖い(戦ってるみたいで)"という方もいるかもしれませんがこれは間違ってないですw人によりますが怖い人は怖いです。RABのDRAGONさんとかは動画ではめちゃくちゃ笑ってますがダンスバトルのときは超怖いです。あと個人的にはMounirとWINGが怖いです。
↓1:51とか怖いですw

↓5分弱にらみ合う2人(決勝戦)


3,最近はすごいB-GIRL(女性のブレイクダンサー)シーンが熱いです。それまでにもB-GIRLはいるにはいたのですが、あまり陽の目を見ている印象がありませんでした。しかし、2017年のRedBullBCONE(世界的なbreakin'の大会)にAyumiさんが女性で初めて出場したのを期に火がつき始めたように感じました。16人出場者がいて1人だけ女性で参加したというのはマジですごいと思いました。

見てもらえればわかるかと思いますがパワームーブもやってます。女性だからってなめてはいけません。けっこうエグいパワームーブする人もいますw



②何故KurahAはブレイクダンスのポーズを使うのか

\\カッコいいから//
これにつきます。KurahAはカッコいい女の子なんですよ!breakin'したらもっとカッコいいじゃん!!っていうことです。

メタいことを言うとポーズを作る上で"どこがおかしいか判別できるから"使っています。最初に少し書きましたが僕はそれなりにbreakin'ができるので自分でこれでおかしくないかな?ってポーズをとって確認することができます。あとbreakin'に限りませんがダンスの動画を1日に少なくとも1時間は見ているので、「腰が乗ってない」「体重が乗ってない」「足はそっちに向かない」「手の向きがおかしい」とかに気づけるんです。写真を完全にコピーした!と思っていてもおかしかったりします。バーチャルだからこそリアルを追求しないといけないのです。


③技(トリック)の紹介

お待ちかね(僕が)!技の紹介です!しかし長くなってしまうので、取り敢えず1つだけ紹介して次の記事で今までKurahAが写真であげた"全て"のトリックを紹介していと思います!

”技名” (日本語での技名) 「カテゴリー」

”Hollowback”(ハローバック) 「フリーズ」

画像2

スクリーンショット (807)


このフリーズは初めて作ったポーズです。とても再現の難易度が高いポーズでした。実はこの完成した画像にもあまり満足がいってないですw

このフリーズは腕・背中・脚のバランスでできています。参考にした画像が傾いているのでわかりにくいですけどねw ハローバックは腕より顔が前にくる・体がV字になるというのが特徴です。参考画像は足が片方曲がっていますね、だからこれは”変則”ハローバックです。

これをKurahAにしてもらう上で拘ったのは体の角度です。逆にできなかったことは首を前に出すこと、手で地面をつかむことの2つです。首はVRoidの性質上当時は無理でした。ここがハローバックの特徴なのに...。そして手の表現です。細かいことを言うと第2関節が上にいく曲がり方が最適です。VRoidでは"がおー"の手がありますが、これは指が手のひらの方に曲がっています。これではどう調節しても指立ちのようになってしまい掴んでる感が出せませんでした。
衣装との相性も少し悪かったです。手を見せることができないのでやはりそこも"逆立ちしてる感"を薄めてしまいました。夢箱堂さんの衣装が最高だったのでカッコいいポーズをしてもらいたかったんです……w



取り敢えず今回はこのくらいです。近々別の技の紹介も上げます!読んでいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?