見出し画像

Vol.10 逆立ちポーズの作りかた

 こんにちは!KurahAのマネージャーのVorufuです。まずこの度はKurahA主催の”VRoiDance1”にご参加いただきありがとうございます!!初日から想定以上の反応をいただきKurahA共々驚きました!!参加をお考えの方もまだまだ時間がございますのでぜひ参加していただけたらと思います!
 さて、参加をお考えの方の中には「ブレイクダンスみたいなポーズをしてみたいけど、難しそう!よくわからん!!」という方もいるのではないでしょうか?今回はそういった方に向けての記事になります!よかったら記事と一緒にポーズを作ってみてください。

1,VroidStudio 0.9.5を使う

それでは解説していきます。今回モデルとして協力していただくのは千駄ヶ谷渋さんです。衣装は夢箱堂さんのサイバーブラックコーデセットとOFUJI STOREさんのメカマスクです。

画像1

まず逆立ちしたポーズを作る前提で話を進めていきます。完成系はこれです↓

画像4

ただの逆立ちですがこれが基礎になります。このポーズは0.9.5以降では絶対にできません。なので0.9.5を使わざるを得ません。
さて、VRoidStudio0.9.5の制御点はこうなっています。

スクリーンショット (34)

現バージョンの12.1とは大きく異なっています。0.9.5の短所のみを挙げると制御点が飛ぶ・関節の制御が煩わしい・首の制御が雑という点です。制御点が飛ぶというのはどういうことかというと、こういうことです↓

スクリーンショット (35)

体から制御点が極端に離れてしまう、追従してくれないということです。この画像は肩の点のみを動かしたものです。肘と頭の点が飛んでいることが分かりますね。この短所に気を付けながら作業をしていくことになります。頑張りましょう。

2,意識する点

ではまず適当に逆立ちさせてみましょう

スクリーンショット (36)

こうなりました。気になる点がいくつかありますね。その中でも最も気にしなければならないのは重心(体重がどこに乗っているか)です。上の画像では左に傾いてしまっているので、しっかりと手と手の間に重心が乗るように修正する必要があります。
 この重心というのはポーズに現実味を持たせるうえで非常に大切になってきます。人間が現実で逆立ちをしようとして上の画像のようになっていたら間違いなく倒れます。しかしVRoidは倒れません。それゆえ、ちゃんとしたポーズなのかどうかがわかりにくいです。なので初めは画像などを参考として見ながらポーズを作っていくことをオススメします。
修正をしたものがこちらです↓

スクリーンショット (37)

重心を真ん中に持ってくる・手を肩幅にする・目線を地面に向けるということを意識しました。
 そのほかに気を付けることが二つあります。
 一つは手の形です。まず最初に思い浮かべるのは「開く」だと思いますが、逆立ちは指でバランスを取るためあの手の形にはなりません。画像で見てもそこで踏ん張っているように見えなくなってしまいます。オススメは「がおー」の0.28です。
 もう一つは髪です。下を向いているので髪の毛は重力に従い下に落ちるはずです。これを風で表現します。今回は「縦-1.00」で良い感じのところで停止しました。それがこちらです↓

画像7

 とてもきれいな逆立ちのポーズが出来たと思います。

3,活用例と撮る際のコツ

といっても「ブレイクダンス ポーズ」で検索をかけても片手で逆立ちしてる画像ばっかりだったのではないでしょうか?というかあっちのほうがカッコいいですよね。なのでこの逆立ちを変化させて作っていきます。完成系はこれです↓

画像8

まずは逆立ちから手を片方浮かせます。

スクリーンショット (38)

この状態では重心が頭の先に乗っているのでリアルではないですね。なので右手に重心を乗せていきます。

スクリーンショット (39)

イメージは右手で地面を押している感じです。肩からしっかり地面に向けて腕を伸ばします。腰も入れます。
ここから足を作っていきます。

スクリーンショット (40)

スクリーンショット (41)

ちゃんと重心が右手に乗っているか確認するためには後ろから見てみるのが最適です。今回のポーズは右腕を少し曲げることでちゃんと乗っている感を出しています。
 これも参考画像を見ながら細かく調節を繰り返してみてください。出来たと思ったら一度制御点を隠して見直してみてください。するとだいぶ印象が変わるはずなので、それを見てまた直すという作業を繰り返してください。
そして完成です。

画像13

 ポーズを撮るときのコツは体が大きく映る構図を意識することです。例えば以下のような画像はあまり見栄えが良くないように思います。

画像14

画像15

画像16

これら3枚はポーズは全く変えずにアングルのみを変えて撮っています。1枚目は上から、2枚目は右下から、3枚目は左から撮っています。
 まず1枚目はどういうポーズをしているのか分かりにくいです。というのも上からポーズを見ることが普通は無いため理解が難しいです。また重心がどこに乗っているのかも伝わってきません。
 2枚目はリアルではないです。構図自体は悪くありませんが現実ではこの方向に目線をやることは非常に困難です。加えて左手が体に隠れてしまっているので、すこし奇妙に感じます。
 3枚目は足が体に被ってしまっています。どういうポーズなのかさっぱりわかりません。
構図は画像を見てどういう動きか一瞬で理解できるものを選択してください。

4,ポーズ探しのコツ

「ブレイクダンス ポーズ」で検索するのもいいですが、そのうち誰かと被ります。そのため動画から探すのがオススメです。オススメの検索ワードは”bc one","bbic","wod dance","silverback","boty"です。全部大会の名前です。YouTubeにそのまま入れればいろいろ出てくるのでお好みのムーブを探してみてください。参考までに一つ貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=Kp8y8dr7VTg

以上です!参考になったら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?