見出し画像

僕の目標とやりたいこと

お久しぶりです。
最近、広島は、温かくなってきて、夏日が続いています。
さて、今日の記事は「なりたい自分」というお題のもと、書いていきます。


はじめに

皆さんは、学生時代に持っていた目標って何がありますか?

僕は、大学で講義を受けているときに、
「なぜ僕はこの大学のこの学科に来たのだろう?」
とよく考えることがあります。
そこで僕がいつもやっていることは、「やりたいことリスト」をつくって、そこから「お金があれば、できることリスト」へリストアップしています。

自分はあまり「○○という職業に就きたい!」とか「大学で学んだことを○○に就職して、活用したい!」とか、卒業後の進路について、就職に重きを置いてはいません。

就職して働くことは、やりたいことをするスタート地点に立つための手段であって、目的でないと思ってます。

「○○という課題がある。だから、△△して解決したい。」という感じのやりたいことがいくつかあります。

それらのほとんどが、お金があれば、出来ることです。

では、「やりたいこと」「スタート地点に立つために、どうするのか」をまとめました。

僕が目指す目標

僕が目指す人物像・目標は、
「専門的な知識と経験でより広く地元に貢献できる人」
を目標にしています。

昔から、地元である広島が好きで、その地元がもっと良くなればいいなと思ってきました。大学生になったことを機に、どうしたら地元に貢献することが出来るだろうか、ということを考え始め、酒や茶など、地元に受け継がれている伝統をもとに、企画を起こし、ビジネスコンテストに出場するなど、色々挑戦をしてきました。
それらの経験をしていくうちに、最終的に行きついた結論は、大学・大学院で、専門知識を身に付け、就職後に実践的な経験と技術を習得することが、次に書いている「お金があれば、やりたいこと」をするための近道ではないかと考えました。

ここからは僕の自論にはなるのですが、僕にとっての地元は、広島ではありますが、地元というのは、人それぞれ違うと思っています。例えば、山口で生まれたけど、福岡で育ったという人は、山口を地元と言うこともできるし、福岡を地元と言うこともできるわけであって、やはり、生まれた場所、育った場所、何かしら自分と関係のある場所を地元にすることができるわけです。

お金があれば、やりたいこと

やりたいことを総じて共通することは、
1.社会課題の解決
2.地元への貢献
を念頭に置いて、設定していることです。

下に書いてあることが、現時点でのやりたいことです。

  1. 子ども食堂
    ・・・若人が集う拠点にしたい。
    ➡1つ目のやりたいことは「若人が集える拠点となる食堂」です。小さい子から、大学生まで幅広い若人と食事ができる場所を作りたいと考えています。
     僕が課題だと思う一つに、地方には若人が集まれる場所、支援が少ないと感じています。例えば広島では、県内の大学間や地元企業とでは、連携やコミュニティがある一方で京阪神や首都圏とのコミュニティが希薄です。なのでこの食堂を、京阪神や首都圏にある大学や企業などとつながりが持てる場所にしたいと思っています。

     また、僕の経験論にはなるのですが、昼食をとることへの面倒くささがあります。例えば、支払いをキャッシュレスだから、現金しか支払えないお店は使えないであったり、単に飽きであったり、飲食店の多様化によって、お店を選ぶのが難しいなどの面倒くささがあります。こんな課題も解決出来たらなと考えています。

  2. 広島市内の田舎暮らし
    ・・・川・山の近く、和モダンな家、日本庭園・畑が出来る土地がいい。
    ➡2つ目のやりたいことについては、課題解決とまではいかないですが、やりたいことをする上での拠点として、やりたいと思っています。

今あるのは、この2つのみですが、大学での学びや趣味、それ以外でもこれやってみたら面白いんじゃないかなどあれば、この記事に追加していきます。

どう達成するのか

このセクションに関しては、まだ考えが不十分なので、いま考えていることだけを書かせてください。詳細については記載しません。

  1. 教養・専門知識の習得(大学院進学をすること)
    ー英語の習得など

  2. 実践的な知識と技術、経験の習得

  3. 趣味や日常など、日記として情報発信をしておくこと

  4. 情報へのアンテナを張り、情報収集すること
    (3の情報発信で使えるよう、出来るだけ触れること)


今あることは、この4つです。
基本的には、この4つをメインにやっていきます。

まとめ

ここまで、「なりたい自分」というお題から外れたかもしれません。しかし、「お金があれば、やりたいこと」について、基本的に書いてきたので、お題とは、そこまで離れてはいないのではないでしょうか。
最後にこんなことを書くのは変かもしれませんが、「お金があれば」というので書いていますが、やりたいことが増えていくと、どうしても一人でやるのは厳しくなってきますよね。なので、この「お金があれば、やりたいこと」を実現する過程で、コミュニティの構築も並行して、やっていこうと思います。
それでは今回は、ここまでということで、長々と失礼しました!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?