見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.32 「星誤のレビュー」

ネットショッピングなどでつきものの、「レビュー」という存在ですが、
ゲームもその例外ではありません。星で評価され、辛辣な意見を言われたり、持ち上げ過ぎかってくらい称賛されたり、様々な感想や意見が飛び交います。

そんなレビューにまつわる筆者の1つの体験について紹介します。
とあるキャラゲーの購入を迷っていた筆者はレビューサイトで情報を得ようとしました。

レビューの1つに「完全なクリアが不可能」といった記載がされていました。エンディングを見る普通のクリア自体は可能だが、やり込み要素的な部分で、絶対に達成率を100%には出来ない仕様であるとのこと。

しかし、実際にプレイしてみると100%に出来ました。レビューが間違っていたのです。そのゲームに対するレビューの絶対数の少なさや注目度の低さから、誤った情報が残り続けていました。

こんな経験をしたものですから、やっぱり何でも自分の目できちんと判断しなきゃな、と筆者は思ったものです。そう思いつつもレビューを見ながら次に買うゲームを漁っているのですが、まあ、それはそれってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?