見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.18 「今、何作目?」

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーに代表されるように、
シリーズに歴史のある作品はそのナンバリングタイトルが沢山あります。

一方で、シリーズを重ねても作品タイトルに数字を入れない作品もあります。ポケットモンスターなどの場合ですね。太鼓の達人の場合は途中迄数字で追っていましたが、辞めたというケースもあります。

ゲームに限りませんが、シリーズを重ねることで新規の入る間口がどんどん狭くなる、という見方があります。ただ、ゲームの場合は続編ありきというわけでもなく、それ1つで完結するものがドラマや漫画よりは多いとは思います。

これを緩和する為に、サブタイトルをつけてナンバリングをしない、
という手法が良く使われるのですが、1作目から順番にプレイしたい、もしくは途中でも構わないからそれが何作目か把握した上でプレイしたいタイプの人は少々困ります。

まあ、筆者のことですがこんなタイプの人って他にもいますよね?多分。
サブタイトルっぽいこと書いてあると一応調べてます。

1作目でもサブタイトルが付くことはあるので、ややこしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?