見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.31 「色違い」

ゲームに出てくる敵キャラって主要なキャラ以外は結構色違いが居たりします。「マリオ」シリーズのノコノコは、甲羅が緑だったり赤だったりしますね。「ドラクエ」シリーズのスライムも実に様々な色が存在します。

「容量の節約」と「デザインの節約」であると思われる色違いですが、
幼い頃は色が違うだけで強くなる敵に苦戦したものです。
色しか違わない同じ敵が出てくるとちょっとガッカリした記憶もあります。

そんな色違いに革命的な価値を与えたのが「ポケモン」シリーズです。
「ポケモン」シリーズは初代は色違いがいませんが、代わりにモンスターの種類が圧倒的に多かったです。

2作目から色違いの概念が生まれたものの、その遭遇率は他のゲームに比べてかなり少ないです。

色違いに「希少性」という価値を与えたのです。

その存在を提示する為に、確定で遭遇する色違いはいるものの、天然での色違いは、ゲームクリアまで遭遇しないこともザラにあるぐらいのレア加減でした。

一方的な価値観をガラリと変える、というのは何だかとっても凄いし素敵なことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?