見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.29 「リモート爆弾解体」

ニンテンドーDSの「L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠」をプレイしました。

漫画「DEATH NOTE」の人気キャラである「L」を中心としたスピンオフゲーム。主人公であるプレイヤーは「L」と共に爆弾を解体しながら犯人に迫る。

いわゆる「脱出ゲーム」形式のゲームで、閉ざされた空間でキーとなるアイテムを集めて、謎を解いていく。制限時間と体力の概念があるので、ミスを重ね過ぎるとゲームオーバーとなる。

節目には推理パートもあり、集めた情報の中から、推理すべき内容に沿って、正しい情報を4つ選び、真相を解明していく。間違えてもストーリーは進行するが、ベストのエンディングを迎えるにはクリアする必要がある。

筆者は何度も爆散してようやく1周目をクリア。腑に落ちないエンディングだったが、ベストを見るにはもう1週する必要があった。レベルやアイテムは引き継がれるので、1周目程時間は要しない。

「リアル脱出ゲーム」や謎解きが好きな人にはオススメ。
単体で独立しているので、漫画原作を知らなくても特に困らない。
探偵のキャラは本作に限らず変な人多いし。

2週目のエンディングはちゃんと決着がつくというか、ある程度前向きな内容。カラフルな爆弾はあったけど、所謂「赤と青のコードどっちを切るか」みたいなベタなのは無かった。この要領で「名探偵コナン」のゲームも作って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?