見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.34 「クレーンな侵略者」

全国見て回ったわけではないので、もしかしたら自分の身の回りの局所的な話かもしれませんが、昨今、ゲームセンターにはかなりクレーンゲームの割合が増えている気がします。

ゲームセンターには色々なゲームがあります。太鼓の達人のような音ゲー、
丸っこいレバーをガチャガチャする対戦ゲーム、メダルを投入するゲーム、
ポップコーン作るゲーム、バスケットボール投げるゲーム、レースするゲーム、カードゲーム…

そういった多様さをごっそり削って、全体の半分以上がクレーンゲームって店舗が多いです。オンラインでも出来るクレーンゲームもありますが、リアルでの人気も根強いようですね。

ぬいぐるみ、フィギュア、クッション、お菓子…景品の種類はバラエティ豊かです。更にクレーンゲーム側もただ景品を掴むだけではなく、多彩なギミックがあり、一辺倒に攻略出来るわけではありません。

とは言え、インベーダーと言わずとも昔ながらのビデオゲームに興じたり、
レースで競ったり、メダルの増減に一喜一憂したり、クレーンゲーム以外の種類も、もっと楽しみたいものです。

クレーンゲームが下手だから…という気持ちからの恨めしさもありますが、1プレイあたりの時間が短いのが一番厄介ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?