見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.20 明日使えるゲー単語「ドロー」

「ドロー」…対戦ゲームなどで、引き分けること。
また、カードゲームなどにおいて、山札からカードを引く行為を指す。

ゲームによっては引き分けという状況が非常におきにくく設定され、
また引き分け専用の演出が用意されている場合もあり、対戦相手と協力して、引き分けを実現させようとすることも起り得る。

カードゲームにおいてはUNOにおけるドロー2やドロー4があまりにも有名。
UNOでは結構マイナスなイメージが強いが、一般的な1対1の対戦型カードゲームにおいては、手札の充実度が勝敗を左右することが多く、ドローすることは多い方がありがたい。

場合によっては「ドロー!」と力強く宣言してから、行為に及ぶことがある。英語的にも同義なので「引き分け!引き分け!」って言い合いながら戦っているとしたら、かなり平和的とも言える。

転じて日常生活においては、ここぞという時に結果を確かめる場面などにおいて、「ドロー!」と気合いを伴って確認する。運要素が無い場合は、何と言っても結果は変わらないが、気持ちの問題である。

また、泥仕合の様相を呈した状況を収める為に対戦者同士の間に第三者が、
「ドロー!」と割って入ることで事なきを得ることもある。
引っ込みがつかなくなった時に止めてくれる誰かがいるのは幸せなこと。

ドローを沢山行えることは基本的には喜ばしいことではあるが、
命と山札には限りがあることも忘れてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?