見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.16 「手が届く先」

※休載期間回(2024/01/22 掲載予定だった分)

ビジネスの世界では、「ストレッチ目標」という言葉があるそうです。
背伸びしたり工夫したりしないと手が届かない目標を指し、
自身の成長に適切な難易度の目標を設定しようという話だとか。

ゲームの世界も同様で、ヌルゲー過ぎても無理ゲー過ぎてもつまらないもので、「俺でも頑張ればクリア出来るんじゃないか?」と思わせるゲームが、
最後まで頑張れるゲームとなります。(中には例外もありますがね…)

中々勝てない敵の突破口を見つけた時は嬉しくなりますね。
途中まで滅茶苦茶非効率な稼ぎ方してて、こんな簡単なやり方があったのか!と後で気づいたりもします。(気づかないままクリアすることも。)

実力に合った「ストレッチゲーム」を見つけ出したいものですが、
同じ難易度でもキャラやストーリー、システムによってもまた入れ込み具合が変わってきます。

イージー、ノーマル、ハード、何て呼び方がありましたが、ゲームによっては独自の呼び名があったり、間をもっと刻んで様々なゲーマーのレベルに対応したりとサービスが行き届いてますね。

せっかく成長してもちょっとブランクがあると実力が元に戻っちゃうことも。ゲームも筋肉も日々のストレッチが大切なんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?