見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.23 「色分け」

何となくですが、ゲームにおいて1Pは赤、2Pは青ってイメージがありませんか?実際プレイしていたゲームがそうなっていたというのもありますが、
多くのゲームでこの傾向があります。

更に3Pは黄色、4Pは緑色…となっていきます。(ここまで行くとスマブラのイメージが強い。)誰かがルールとしてバシッと決めたのか、何となく定着していったのか…謎です。メーカーやゲームのジャンルが違ってもこのルールに沿っていることは多そうです。

赤がリーダーカラーみたいなイメージはゲーム以外でも見られますので、
その流れを汲んでいるのかもしれませんね。
(日本の国旗が赤なのも関係ある?)

調べてみると色分けの草分け的存在である戦隊ヒーロー「ゴレンジャー」の初出は、1975年で、ファミコンが発売されたのは1983年らしいです。
戦隊には青も黄色も緑も居ますね。ピンクはゲームではあまりイメージないですね。(赤と被る?)

でも、メジャーなところですと「ボンバーマン」は1Pが白で2Pが黒なので、
必ずしも、この傾向に沿っているってわけでもありません。

昔だとハードのスペックによる事情とかもありそうですよね。
ゲームの色の歴史みたいな本、どこかにないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?