見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.24 「鼠ドライバー」

ディズニーキャラが集うレースゲーム、「ディズニー スピードストーム」をプレイしています。筆者はレースゲームがあまり得意ではありませんが、キャラがディズニーで、しかも無料なら、まあやってもいいけど、みたいな何様?なスタンスです。

いわゆるマリオカート系のアイテムを駆使するタイプのレースゲームですが、キャラ固有の能力もあって、見ていて楽しいです。カートで走っているのに、空飛ぶ絨毯に乗り換えるアラジンとか、氷系の攻撃を放つエルサとか。

無料ゲームらしい要素としてレベルアップの概念があります。
レベルを上げることでキャラの能力が向上するので、格上とのレベル差が大きいと、ドライブテクニックだけでは埋まらない差がついてしまいます。
(逆に下手でもレベル差をつければ大体勝てます。)

そしてレベルを上げる為には、素材を集める必要があり、この素材の入手が大変です。ここをすっ飛ばしたい人は課金する感じですね。ある程度プレイが進むと成長が頭打ちになり、素材の収集もちょっとずつになりますが、無課金でも進められないこともないです。

文字は日本語ですが、ボイスはガッツリ英語なので、そこが合わない人は合わないかも?です。洋ゲーのキャラって皆さん何かちょっと好戦的な表情ですよね。本作も例外ではありません。

筆者のお気に入りキャラは「蒸気船ミッキー」。
見た目がモノクロで、ボイスも若干こもっているのが、レトロ感があって好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?