見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.15 明日使えるゲー単語「当たり判定」

※休載期間回(2024/01/08掲載予定だった分)

「当たり判定」…アクションゲームなどで、攻撃の有効範囲をさす。
自分から敵への攻撃、敵から自分への攻撃双方に存在する。
これが無いものは、「無敵」だったり、単に「障害物」だったりする。

弱いキャラクター程広く、強いキャラクター程狭く設定される傾向にあり、
キャラクターによっては見た目と当たり判定に差を設け、ブラフとすることもある。高度なプレイヤー程、この範囲の境目ギリギリを攻める。

転じて日常生活においては、足の小指や頭をぶつけた場合、
「当たり判定見誤ったわー。」と弁明する時に使える。
成長期の子供は日々当たり判定が変化しているので、注意が必要。

夏場の蚊の当たり判定はかなり狭いが、昨今の市販の各種撃退グッズは、
当たり判定が随分広いので頼もしい。本体の範囲が狭くとも、
攻撃する側そのものや付加する武器の当たり判定が広ければ充分に渡りあえる。牡蠣やウイルスなど内側に当たり判定を持つ存在にも気を付ける必要がある。

判定はシビアに正確に行われる必要があるが、設定が甘いと当たったのに、
ダメージが通らないような誤作動を起こすこともあるので油断は出来ない。
退治したと思った虫の逆襲には気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?