見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.2 「広告でしか見ないゲーム」

余程常に課金している人出ない限り知っていると思いますが、スマホのゲームを無料で楽しむ際には広告を見ることが条件付けされていることが多々あります。

その中に広告では頻繁に見かけますが、実際にプレイしようという意欲までは湧かない、そんなゲームも良く見られます。個人的にはゲーム中の広告がきっかけでプレイに至ったゲームは、現時点では無かったはず…

パズルのような操作で誰かを助けたり、数値が小さい順に敵を倒して強くなっていったり、マフィア、スナイパー、キャバ嬢になりきったり、と色々なゲームがあります。

短いCMでは魅力が伝わらないのか、絵タッチが好みではないのか、色々理由はあるかと思いますが、購買意欲はそそられません。敢えて下手なデモプレイを見せることで興味を引き付けるという話もあるようですが、自分の場合は、「面白く無さそう…」が先に来てしまいます。

あれ?でもこうして文章化するぐらいには印象に残ってしまっているのでしょうか。であれば、広報の思うツボですね。こうして話題に上がることが二次的な宣伝効果となるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?