見出し画像

くらげまなこのゲームコラム【ゲコラ】LEVEL.14 「パスワード今昔」

※休載期間回(2024/01/01掲載予定だった分)

現代においてもパスワードと無縁の人はいないかと思いますが、
ゲームにおいては昔の方がその縁は沢山あったことでしょう。

セーブ機能の代役としてのパスワードは多くの人によってメモが取られました。ドラゴンクエストの復活の呪文はその中でも良く語られる例ですね。
気軽にスマホで写真も取れず、画面のキャプチャも出来ないそんな時代、
手書きのメモの誤字脱字に人は翻弄されたそうです。

最近では、英字の「O」と数字の「0」などの似通った文字は、
あらかじめどちらかを除外して打ち間違いを防止することがあり、
システム側も結構寄り添ってくれている印象です。

とは言え、コピペやメモも気軽に出来る現代においても、
パスワードを間違えて痛い目に遭う人は少なくありません。

ソフト単位ではなくハード単位となると、便利な反面、失った時のダメージもでかいですね。鍵の束を束ごと失くした時の悲しみたるや。

複雑な組み合わせを定期的に新しいものに更新するというのは高度な反面、脳の運動にもなっているのかも。

人類はこれからもパスワードと共に歩み続けることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?