見出し画像

桜を愛でる

3月末で今まで働いていた職場を辞め、
4月から新しい職場で働いています。

前職の時も、新年度が始まって最初の土日が、桜が綺麗に咲いていて、近所の公園や、ちょっとドライブして桜を見に行った記憶が。

昨日は、実家に帰るついでに、実家の近所の桜の名所で、桜を見てきました。

展望台から。
地元の干拓も見えて、懐かしい風景に胸が熱くなる。
ここの公園は、小学校の遠足で来たり、父と初日の出を見に来た思い出がある。
昨日は父の誕生日。脳梗塞になり、失語症を患い、今は寝たきりになってしまい病院に入院したまま、コロナのために面会もできず、もう2年くらい会えてないなぁ。
母から父の現状を聞くと、何だか複雑な気持ちになることも多いのだけど、
久々に父との思い出を思い出しながら、ぼーっとしてました。

フェリーが見える。これで、島に行くのです。某お笑い芸人さんの実家のある島もあります。
私も、夏の海水浴や子供会のキャンプは島に出掛けてました。

地元の風景って、好きだなぁ。
桜に時期に見に来れたのが嬉しい。

今までって、年度が変わって、いろんなしんどさを抱えながら桜を見にきては
「明日から頑張ろう」って思えるまでぼーっとしてたのだけど

今の自分は何だか心境が違った。
ただただ、綺麗だなぁ、気持ちいいなぁを味わう時間だった。

それこそ、
自分が望んで手を伸ばした世界だったのに

「こんなんでいいわけない!」「新年度なんだから、もっと忙しいはず!」っていう自分の頭の中の声が聞こえるのだけど・・・
本当にそう?それが自分の欲しかった世界?と自分に問いなおすと、答えはNO。

ただ、桜を見て、綺麗だなぁ、気持ちいいなぁってのんびりできる時間が欲しかったし、それが叶ったことをしみじみ感じていた。

「自分の好きなことを堪能できる時間を持つ」
これが、自分が転職した理由の一つで、望んでいたこと。
休みの日も、のんびり過ごしたり、好きなことにとことん没頭したい。それが叶った。

まだまだ、新年度始まったばかりなので、今後、どうなるかわからないところもあるけれど、今、この瞬間のリラックスを大切にしようと思えた。

こんな気持ちでの花見は久しぶりだなぁと思えて、とても嬉しかったです。
癒されるのももちろんなのだけど、初めて、「愛でる」ということができた気がする。

まだまだ、こんなにリラックスして過ごせることに罪悪感を感じまくっている瞬間もあるのだけれど、望んでいたことが手に入ったことも、しっかり感じようと思います。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。