見出し画像

腕が痛くなりました

2年くらい前まで、職業柄、腰痛や腱鞘炎になることがよくありました。
それが、今の身体の学びを始めてから、自分でも簡単にできるケアをするようになってから、ほとんど出なくなったり、出たとしても、自分でケアして酷くならなくなってきたのですが、今日は久しぶりに腱鞘炎っぽい痛みが出た感じ。

痛みに氣付くのも、毎日身体を観察していると、早くなったようにも思います。

今回は、自分でできるケアではなくて、普段している施術を自分の腕や身体にしていました。

私の学んでいる施術は、痛みを取ることが目的というよりは、全身の繋がりを引き出す目的の方が強いです。結果、痛みが取れる感じにもなることが多いです。
身体が動きやすくなったり、全身が連動して動くので、楽に動かせるようになったりするという効果が出やすい印象です。

触れる、触れてちょっと振動させる、軽く押す、軽く捻る・・・そんな感じの手技の組み合わせで構成されている物なので、痛いことは全くしません。

そんなことを、自分の身体にしていると・・・ちょっと腕だけで頑張りすぎたのだなぁという感じがしました。
優しく触れているうちに、だんだんと動かしやすくなり、結果、痛みも消えていました。

身体は「こうじゃないよ」「この使い方は違うよ」ということを、痛みや違和感を通して教えてくれています。
その声を聞きながら、どんなふうに対処すると良いのかを選んでいくと、結果的に痛みや違和感が解消していくことを、私は身体の学びを日常でもやってみることで何度か経験しています。

自分でもできる簡単なことばかりなので、一緒に楽しめたらいいなぁと思っています。

土日祝日や平日の夜に、施術や身体のことのシェア会をしています。
一緒に身体で遊べる方々を募集していますので、ご興味ありましたらぜひ!

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。