見出し画像

ロングテールをイメージする

さて、マクアケが、スタートしました。すでに、シロラン&クロランの超早割が、予約も含め4匹、新しい家族として、お迎えされる予定となりました。
少し、驚きです。
マクアケというプラットホームと、プロが作ったプロジェクトページ。
さすが!と、感じました。

目標金額は、50万円弱なんですが、この勢いであれば、達成できそうです!たぶん。
犬型セラピー?!ロボット?パトランは、「売り切り」のビジネスモデルです。パートナーロボットの多くは、通信などもして、ハードが常にバージョンアップして、月々の保守・メンテナンス料で、事業継続していくビジネスモデルです。もしくは、「ファンクラブ」を形成して、そこで、関連グッズを売ったりとか(会員ビジネス)。

「売り切り」でも、持続可能ではあるのです。それは、ばーんと売れる時はくるのですが、そこから、全く売れなくなるわけではなく、少しは売れるという、時間を横軸、売上を縦軸にして、普及曲線になるわけですが、少しは売れ続ける、それを、尾が長い、ロングテールというのですが、ロングテールで、継続できるビジネスモデルにしていく、売れすぎた時に、設備投資をしない、みたいな。

まぁ、いつか、売れすぎて困るという波がくると想定しているのですが、マクアケプロジェクトスタート、テレビ出演と、波がきているのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?