見出し画像

パトランは、いろんな顔をしている

犬型セラピー?!ロボット?パトランは、一匹、一匹、手作りです。なので、顔がすべて違います。逆に言うと、同じようには、作れません。それは、ゴム詰めも同じで、だから、同じ体型や、だっこした感触なども、皆、ばらばらなのです。パトラン、ほしい!というかたには、時間があえば、「お見合い」をします。だいたい、4~5匹の中から、お客さんによっては、1時間以上悩まれて、決める方もいらっしゃいます。たいがいのお客様は、その場で、特性バックに入れて、持ち帰られます。実は、これで終わりではありません。パトランは、その家に迎えられて、顔や、かたちが変わっていくようなのです。家族の一員となって、その家族と一緒に生きて、物語を作っていく、弱った時にも、そばにいて、時には、励ましてくれる(ようにもみえる)。一緒に、飛行機に乗ったり、海にいったり、旅をして、それぞれのパトランになる(それぞれの名前がありますが)。
イベントで、抱っこ体験されるパトラン2匹を、「だきしめ隊」と呼んでいるのですが、この2匹が、みるみる、かわいくなっていくのです、不思議なことに。おそらく、皆さんの抱っこした時の笑顔が、彼らをかわいくさせているのだと、思います。こんなことを書いていますが、小生は、工学博士です。でも、世の中には、科学的に説明できない不思議なことが、まだ、まだたくさんあるのです、たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?