見出し画像

再検査の結果と気づき

健康診断で初めて「再検査」という通知を受けて、その内容がもしかしたら食道ガンかもしれないとショックを受けたのと、そこから得た気づきをまとめたのが第1話。

再検査で胃カメラを飲む朝、直前の心境を綴ったのが第2話。

そして、今回の第3話では、再検査の結果を発表させていただきます。(一度、この記事を書いたんだが原稿が消えてしまい意気消沈… 。改めて、書き直した自分、エラい。)

埋もれた血管

第2話のnoteを電車の中で書いた後、病院に着き、待合室で待っていると名前を呼ばれ、診察室のベッドへ。腕に点滴の管を刺そうとしている看護師さん。しかし、腕の血管が薄くて見えにくいので看護師さんは苦戦。

「あら、血管が逃げとるねぇ。」と。

僕の腕に筋肉があったころは、もう少し血管が浮き出ていてスムーズに血管が見つかっていたかと思うが、すまない… 筋力低下によって肉に埋もれてしまった。

苦難の末、なんとか針は血管に刺さり、点滴がポタポタと滴り始めた。点滴の管から「鎮静剤いれますね」との声。

2つの選択肢とビビり

胃カメラはそのまま飲み込むと、反射的に嘔吐してしまうが、それを耐えながら検査するのか、鎮静剤で眠ってしまうのか、2つの方法がある。

脳内で「ビーフorチキン?」と聞くCAさんが浮かび、僕はすっかりビビりチキンなので即刻「鎮静剤で」とお願いした。わざわざ嘔吐感に耐える必要はない。寝てる間に終われば、それは無かったことのようになる。

「鎮静剤いれますね」と言われてしばらくたったけど「あれ、眠くならないぞ、このまま寝ないで耐えるパターンとかあるのかな」と思っていたら、その次の瞬間は検査が終わったベッドの上だった。

「その言葉」を聞かせてくれ

すっかり眠っていた間に、どうやら検査は終わっていたらしい。周りで看護師さんがバタバタと動いている気配で目が覚めた。目が覚めたこちらに気づいたようで、じきに先生がクリアファイルを手に近づいてきた。

「いろいろ見てみたんですけどね、特に問題ないですね。」

ん?サラッと言うが、問題なかったのか…
まだボーッとして知覚が追いついていない。

「ちょっと小さなポリープがあったので、たぶん大丈夫ですけど、念の為ちょっと組織を取って検査してみますね。あとはピロリ菌の検査もいっしょにやっておきますね。」

あれ??拍子抜けするほどアッサリと問題ナシを告げられたが、まだ気になることが聞けていない。

明確に「その言葉」を聞きたいのに聞けていない。

健康診断結果に「再検査」と印鑑が押された横に書かれていたのは「brownish area 食道中部」の文字列。

これはなんだろう?と軽い気持ちで「brownish area」とやらを検索してみたら、見事に食道ガンのページがずらっと並び、おいおいちょっと待ってくれよ… と僕を呆然とさせた、その「brownish area」は無かったのか?食道ガンじゃないのか?

先生にストレートに聞いてみたら、それも拍子抜けするほどライトな感じで、

「あ、それもね、いちおう見たんだけど、ないですね。大丈夫です。食道ガンとかではないです。」

ようやく、知覚が追いついた。
その言葉が聞きたかったんだ。
明確に「ガンではないです」と。

去年の10月に健康診断をして、再検査したのが5ヶ月後の3月。この間に、「brownish area」はきれいサッパリと消えてなくなっていたようだ。

よかった!実によかった!

検査前は最悪のケースも想定して、「仮に食道ガンだとしてもやることは同じだ。生活習慣を変え、生き方を変えるしかない。」そんな覚悟のようなものもしていたが、よかった!その覚悟の必要はなくなった。

いろいろと意識が変わった

というわけで、割とハラハラした時期を過ごしましたが、結果としては、大きなショックを受けることで、食べるものに気を使うようになり、間食が圧倒的に減り、ほぼ毎日呑んでいたお酒を家では飲まなくなりました。(仲間との集まりの時は飲むルール)

「40歳過ぎると、いろいろ出てくるぞ〜」という先輩の忠告通り、こっからはちょっと今まで通りにはいかなそうですな。

早く見つかると割と助かる

今回学んだことの1つに「ガンは見つけるのが早いと、けっこう高い確率で治る」っていうこと。よく言われる早期発見ってやつね。ステージ1から4までの具体的な数字を見たので、あ、ほんまに早く見つけるって大事やん、と。

例)胃がんの5年生存率
ステージⅠでは91.2%
ステージⅡでは80.9%
ステージⅢでは54.7%
ステージⅣでは9.4%

さっきの本には、ガン検査の新しい手法なんかもいろいろと紹介されていたので、そういうのも定期的にやっていきながら「あ、問題なしね。」と確認していくのが大事だな〜、と。

初期ステージは自覚症状がほとんど無くて、なんか血がドバーっと出て、、みたいな段階だと結構ステージが進行してしまってることがあるらしい。コワす。健康診断、ちゃんとやろ。。

さ、楽しんで生きていきまっしょい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?