見出し画像

【振り返り】今年度やってよかったこと3選

今回は「今年度やってよかったこと3選」について記事を書いていこうと思います。年度の振り返りをしたい方もいると思うのでさっそく結論から書いていこうと思います。

①スタエフ&noteを始めたこと
②卒アルを自作したこと
③人生の振り返りをたくさんしたこと

①スタエフ&noteを始めたこと

今年度やってよかったこと1つ目はスタエフとnoteを始めたことです。これまで、まともに情報発信したり日々コンテンツを作ったことがなかったのでとても大きな学びになりました。

最初は抵抗があったスタエフでの音声収録も今では気楽に投稿できるようになり、歯磨き感覚で毎日投稿しています。

なんとなく初めて約2か月続くなんておもってもいませんでした。

いい経験になったと思います。

②卒アルを自作したこと

今年度やってよかったこと2つ目は卒アルを自作したことです。誰もがスマホを持っている時代だからこそ、一部のカメラマンが撮った写真を寄せ集めるよりも自分たちでアルバムを作った方がかなり濃いものになると思って始めました。

最初は自分の卒アルを作ろうと思って、2,000枚近くある写真の中から厳選した写真ばかりを現像していました。やっていくうちに、自分と関わりが深かった友人が撮った写真もアルバムに入れたいと思い、みんなも巻き込んで作ることにしました。

それぞれの思いで深い写真が集まり、快く卒業できそうです。

③人生の振り返りをたくさんしたこと

今年度やってよかったこと3つ目は、人生の振り返りをたくさんしたことです。コロナが流行したことにより何をしたらいいかわからない不安な時期が続いていました。

そんな時に確かな何かを掴みたいと思って、自分の過去だけは変わらないから、過去をたくさん振り返ってみました。

これまで見た映画は大体見返したし、昔よくよんでいたマンガや小説も読みました。良く一緒にいた友人や、遊びに行った場所のこともいっぱい振り返りました。

とてもいい機会だったと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?