見出し画像

【イベントレポート】アンバサダーをご招待!クラダシオフィスツアーを開催

こんにちは!クラダシ広報の齊藤(ゆかねえ)です。
現在、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」は、2022年9月末時点で、39万人の方にご利用いただいています。

2022年5月からは、Kuradashi利用者の中から選ばれたKuradashiアンバサダーの皆さまと一緒に、フードロス削減の輪をより広げるため、様々な取り組みを行ってまいりました。

▽アンバサダー募集の背景はこちらの記事もご覧ください。

このたび、日頃よりお世話になっているアンバサダーの皆さまをクラダシオフィスにご招待し、オフィスツアーを開催いたしました!
今回はそんなオフィスツアーの様子をレポートいたします。

■オフィスツアーの概要

5月から始まったアンバサダープログラム。
初回のキックオフから、アンバサダーの方々とオンラインでしかお会いできない状況が続いていました。

また、兼ねてよりアンバサダーの皆さまから、クラダシのオフィスに行ってみた いというお声を多くいただいており、私たちもぜひアンバサダーの皆さまとリアルでお会いする機会を作りたいと、コロナウイルスの感染拡大も落ち着いてきた頃を見計らった9月中旬に、オフィスツアーを行うことが決定しました!

どんなコンテンツを用意したら喜んでいただけるだろうかと、ドキドキしながら準備した当日のスケジュールはこちら。

オフィスツアースケジュール

■クラダシってどんな人が働いてるの?お仕事紹介

最初に、代表の関藤さんのご挨拶からスタート。
関藤さんも、アンバサダーの皆さまにリアルでお会いするのは初めて!
この日をとても楽しみにしていました。

代表関藤のご挨拶

続いて、Kuradashiがどんな人達で運営されているのかを知ってもらうため、自己紹介と共に、各メンバーの仕事内容もご紹介させていただきました。

商品を仕入れるMDチーム、仕入れた商品を掲載するチーム、お客様の対応を行うCSチーム、商品の配送や受発注管理を行う物流チーム、サイトのキャンペーンなどを企画宣伝するマーケティングチームをはじめ、その他にも様々な部署・メンバーでKuradashiは運営しています。

ソーシャルグッドマーケットKuradashi

今回参加したクラダシのメンバーは一部ですが、代表の関藤さん、CHROの徳さん、マーケティング部部長のりりちゃん、同じくマーケティング部の雄大君、プロダクト開発部のなおみんさん、MD部のあらやんさん、そして私、広報の齊藤(ゆかねえ)の7名が参加しました。

自己紹介するクラダシメンバー

今回は7名のアンバサダーの方にご参加いただきました。
名古屋からはるばる参加してくださった方や、ご家族で参加して下さった方も! 沢山の方にお会いできて嬉しかったです。

アンバサダーの皆さまにもそれぞれ自己紹介をしていただきました。

実演販売士のジャンプ中澤さん、相棒のポン太と一緒に自己紹介していただきました。

■クラダシオフィスをご案内!

自己紹介の後は、りりちゃんにクラダシのオフィスをご紹介いただきました!オフィス内を歩いてそれぞれのスペースをご紹介していきます。

エントランスにはパートナーの商品がずらり

クラダシのオフィスでは、これまで出品いただいたパートナー企業の商品をエントランスに飾っています。

感謝状や表彰状を紹介する関藤さん

また、感謝状や賞状がずらりと並ぶコーナーも。
クラダシは大変ありがたいことに、フードロス削減の取り組みなどを評価いただき、これまで様々な賞を受賞しています。

またクラダシは、売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しており、寄付先の団体様にいただいた感謝状も社内に飾っています。
これらの多くの表彰状や感謝状は、利用者の皆さまと共にフードロス削減に取り組んできたからこそ、クラダシが皆さまを代表していただけた賞です。

感謝状や賞状をみて、感動してくださるアンバサダーの方も…😢
実際にお見せできてよかったです。

■ロスおたすけ定期便が当たる!クイズ大会


続いて、以前開催したユーザーイベントでも一番盛り上がったクイズ大会を、今回も開催いたしました!

雄大くんよりロスおたすけ定期便を紹介

クイズは全4問。正解回答数上位の2名の方に、アンバサダーの皆さんの声をもとに企画した、ロスおたすけ定期便の初回セットをプレゼントとして用意しました。

ロスおたすけ定期便の商品一例

ロスおたすけ定期便は、20点以上の商品を半額以下で楽しめる定期便です。何が届くかはお楽しみ!毎月1回、おトクに楽しくフードロス削減できます。

▽ロスおたすけ定期便はこちら

クイズを進行するりりちゃん&関藤さん

クイズは、Kuradashiに出品された商品の出品理由や、食に関する豆知識。さらに7月に誕生したKuradashiオリジナルキャラクター・フー&ドロスに関するクイズも。

フーの口癖は、Cの「ふぅ~もったいないなぁ」でした!

みんなでワイワイ盛り上がりながら、最終的にロスおたすけ定期便をゲットできる2名のアンバサダーが決定!

■クラダシからのサプライズとは・・

ここで、クラダシからアンバサダーの皆さんにサプライズ!
せっかくならアンバサダーの皆様に日頃のお礼を伝えたいと、関藤さんより感謝状を贈呈させていただきました。

クラダシ社内にある数多くの表彰状や感謝状はユーザーの皆様が一緒にフードロス削減の輪を広げてくださっているからこそ、いただけた賞になります。直接お礼をお伝えでき、クラダシ社員一同とても嬉しい時間でした。

アンバサダーの皆様へオリジナルの感謝状をプレゼントいたしました!

■お待ちかね!みんなで試食タイム

続いてお待ちかねの試食タイム!
量が多い商品は試してから購入したい、レビューがあると参考になる…という声に応えるため、アンバサダーの皆さまに商品の試食をしていただきました。
今回試食したメニューは餃子やハンバーグなど、お肉系のメニューが並びます。

実際に試食していただいた商品はこちら

●大阪王将「満腹餃子食べ比べセット」

●松屋「牛めしの具(プレミアム仕様)」135g×30個

●松屋「糖質OFF牛めしの具(プレミアム仕様)」135g×10個

●松屋「オリジナルカレー」180g×10個

●松屋「マイカリー食堂 プレーンカレー」180g×10個

●3等級黒毛和牛使用「黒毛和牛ハンバーグ」4個入り×3パック

実際に商品を試食いただき意見をもらうという、非常に貴重な場となりました。今回いただいた口コミは、メールマガジンで紹介したり、今後サイト上で紹介することも検討しています。お楽しみに!

■最後に

楽しい時間はあっという間・・
最後はKuradashiのキャラクターである「フー」と「ドロス」も交えて参加者全員で記念撮影をいたしました。

アンバサダーの皆さまと集合写真

日頃利用者の皆さまとなかなかお話しできる機会がないので、私たちもとても楽しかったです。

また今回、参加してくださった皆さまからサービスの改善してほしいご要望や、どんな機能があるとよいか、どのようにKuradashiを利用しているのかなど、さまざまなご意見やご要望なども直接伺うことができました。

アンバサダーの皆様にこんな感想をいただきました!

  • オフラインで関藤社長をはじめとするクラダシ社員様、アンバサダーの皆様と関わることができ、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。zoomやFacebook内など、オンラインでの交流はありますが、実際にお会いすることで得られることが多いように思います。クラダシのことがもっと好きになりました!

  • 初めて会場での参加でしたが社員の皆さんが気さくにお話しくださったので緊張もときほぐれてよかった。また直接顔をみてのお話しは説得性にも優れまだまだお話し聞いてみたかったです。

  • クラダシの一日社員になった感覚で、オフィスを見学出来たことが楽しかったです。クイズイベントは食品ロスの知識を深める良い機会になりました。またアンバサダー内でも交流を深めることが出来とても良い経験になりました。

  • 貴重なお話を聞けたりクイズで盛り上がったり、有意義な時間を過ごせました。

  • 社員さんのお話が聞けたのが嬉しかったです!

  • アンバサダー同士の交流もできて楽しかったです!


いただいたご意見やご要望は真摯に受け止め、よりよいサービスになるよう、引き続き改善してまいります。

これからも、フードロス削減とソーシャルグッドの輪を皆さまと一緒に広げていきたいと思っておりますので、今後ともKuradashiをどうぞよろしくお願いいたします。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?