見出し画像

入社3カ月目で部長になったわたしが「今」思うこと

■自己紹介

こんにちは。クラダシマーケティング部 部長の小手川です。
まずは私の経歴からご紹介いたします。
新卒SE(5年)→WEBコンサルタント(10年)→アパレルECモール運営(6.5年)→ECカート開発PMM(0.5年)
という感じでWEBコンサルタント時代もECサイトのコンサルティングがメインでしたので、足掛け17年ほどEC業界におります。
特にBtoCのECが大好きで、エンドユーザーと直接やり取りしながらモノを売っていくことが喜びです。

■現在の仕事内容

マーケティング全般を担当しており、日々のマーケティング施策管理や広告運用からメルマガ作成まで幅広ーく対応しています。
以下、代表的なお仕事。

  • マーケティング施策管理・分析

    • 売上推移を毎朝ウォッチしてサマライズ、マーケティング部とMD部のメンバー宛に日次分析として共有しています。昨日の売り上げはどこが良かったのか?どこが悪かったのか?を俯瞰的に分析し、今日の打ち手、明日の打ち手を即座に検討し即時的に施策を変えていくということをやっています。一見地味で泥臭い作業ですが、ECは生き物なのでその時々に合わせた柔軟性のある運用を心がけています。

  • プロモーションスケジュール作成・管理

    • 毎月のプロモーション計画を考え、それに沿って事故なく運用を進めています。上記の日々の運用対応とは真逆の取り組みですが、場当たり的なプロモーションではなくシーズナリティや今までのお客様の購買行動から最適なプロモーションスケジュールを考え、よりお客様に喜んでいただけるサイトとなるよう尽力しています。

  • Kuradashiサイトのブランディング管理

    • Kuradashiはただ商品を「お得」に売るだけでなく、社会貢献的な意味での「お徳」も大事にしています。クラダシの信念をお客様にしっかり伝えるべく「ただの安売りにならないような表現やプロモーション」を心がけています。例えば同じ販促コストをかけるとしても、値引きクーポンだけではなく、購入時の支援金額アップなど購買を通じた社会貢献につながる施策を展開しています。(※Kuradashiでは購入金額の一部が環境保護団体などへの支援に充てられます)

■仕事でのやりがい

マーケティング部という対エンドユーザーの最前線にいるため、お客様の反応が一番のやりがいです。
やはりシンプルに「売れると嬉しい!」ですね。
前職はECカート開発のPMMをやっていたのですが、エンドユーザーから遠くなってしまったためECサイト運用に戻ってきたという背景もあるので、特にその部分には思い入れを持ちながら働いています。
クラダシの商品は「このままではフードロスになってしまう」という販売期限を持った商品がメインのため、いかにお客様に端的に商品の魅力を届けて買っていただくか?という部分が難しくもやりがいがある部分です。
マーケティング部はまだまだ少人数で各個人の裁量が大きいながらもチームプレイで乗り越えていかなければいけないことも多いため、自分一人ではなく「みんなで売り上げた」という達成感を味わえることも、楽しく感じています!

■今後、実現していきたいこと

とにかくクラダシの認知度をあげて、一人でも多くの方にサイトのことを知っていただきたいと考えています。立派なことを言っていても知られなければ意味がないので、マーケティングの力でクラダシをもっともっと有名に、そして「食品ECといえばKuradashi」と言えるくらいのサイトに育てていきたいです。

クラダシのビジョンは「日本で最もフードロスを削減する会社」です。
名実ともにではないですが、日本に住んでいる人の誰もが知っているサイトを目指し、実現していきます!

インスタライブやらせてもらえる部長なんて、なかなかいないと思う。

■採用候補者へ一言

実は私、2023年4月入社なのです!
3カ月で部長に登用してもらいましたので実力を試すにはもってこいの会社です。とはいっても殺伐とした雰囲気は全くなく、全員が「明るく楽しく元気よく」働いています。

クラダシに入って私がよく言っている言葉に「生きてる!」があります。
何のことかよくわからないかもしれませんが、そう感じる瞬間がこの会社で働いているとたくさん訪れます。

もちろん大変なことはとっても多いですが、それを凌駕するほどの楽しさやわくわくが待っていることをお約束します。気になる方は是非、お気軽にご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?